プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山の面白さを教えてください

A 回答 (10件)

山で50年以上のジジイです。



登山の面白さですか。
登頂したときの達成感ですね。
ですから大変な苦労をすればするほど達成感は大きくなります。

あとは自然に触れるということですね。
木々の緑の中を歩いていると自然と一体化するような気持ちになれます。
また綺麗な花や可愛い声の小鳥などもいます。
世間のしがらみを忘れて楽しいひとときですよ。
    • good
    • 2

面白さではなく、日常では得られない自然の美しさや匂いを感じてリラックス気分というか開放的で健康的でいいことしてるなって思うことが魅力です。

    • good
    • 0

その山を征したと言う征服感に達成感、そして「やった~」と言う爽快感に満足感。


周りの人は「疲れる思いをして登って何が楽しいの?」と言いますが、楽しい人には
楽しいのです。(笑)
    • good
    • 3

私も、


「達成感」
に一票です(^^)

登っている最中は、
「なんでこんな苦しまなきゃならないんだ・・・」
と思いながら歩くのですが、
山頂に着いた瞬間、苦しさや疲れが吹き飛びます!

大抵の登山家は同じだと思いますよ?

逆にいえば、
達成感を感じられない方は、登山を続けていないでしょう。
    • good
    • 0

ピークハント、てっぺんに立つのが面白いです。


山頂が樹林の中だった場合はがっかりします。
しかしそんな山は古より人との関りが大きく
登山道わきの史跡や旧跡が残されているので面白いです。
先日登った山にはこんな奇怪な樹木(楓?)がありました。
岩塊にへばりついてますが何処からが根で何処からが幹か?
あまりの異様さに呆然と眺めてました。
「登山の面白さを教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

私はあまり達成感とか爽快感とかは求めていないのと、辛いのは嫌なので長くても6~7時間ぐらいの日帰りハイキングなのですが・・・


・いい景色が見られる
・今まで見たことがないものを見ることができたり、体験したことがないことができて、好奇心が満たされる
・まだまだ体力はあるんだと実感できる
・単純に写真を撮るのが楽しい
ぐらいですかね。
    • good
    • 0

二日間歩いて、槍ヶ岳の山頂 !!


これほどの、達成感はないです。
    • good
    • 1

皆さんと同じ。

山頂に立った時の達成感でしょう。
乾徳山の絶壁を登った後の、達成感でやみつきになりました。
今は登山も自粛中ですが、コロナの収束を待つのみです。
    • good
    • 1

達成感かな?どちらかというと、ジョギング、マラソンが趣味の人になぜ走るのですかと質問してみてください。

ベースは同じだと思いますよ。但し、マラソンもレベルが上がると頭を使うようになりますが、登山の頭の使い方とはかなり違いますけど。
    • good
    • 0

他の方と同じく


・達成感
・山頂から又は登山道での景色
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!