アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟=きょうだい 姉妹=しまい 兄妹=? 姉弟=?  読み方を教えてください

A 回答 (5件)

『めだかの兄妹』と書いて「めだかのきょうだい」と読むヒット曲があります。

    • good
    • 2

兄妹=? 姉弟=?



じつはこれも「きょうだい」と読みます。

きょうだいはいろいろあり。
男女の組み合わせを漢字のほうで表現しているわけです。
    • good
    • 0

文字で表現するときは日本の場合は、表意文字といわれ、読む必要がありません、決まった読み方は不要。


会話の時は表意の効果は期待できないので、運読みでないとうまく伝わアリません。
    • good
    • 0

兄弟(きょうだい・けいてい)、姉妹(しまい)ここまでは読めます。


兄妹(きょうまい?)姉弟(してい?)漢語で読むのは聞いたことありません。兄妹(あに、いもうと)姉弟(あね、おとうと)でいいんじゃない。
    • good
    • 0

兄妹(けいまい、きょうだい)、姉弟(してい、あねと、きょうだい)。


ネットで検索すれば、すぐ出てくるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!