プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代になるまで何も学んできませんでした。
学んできているつもりでしたが本当に大切なことは学べなかったようです。それが社会の私への評価であるようです。
いや、これからも学べないと思います。学び方を知らないのですから。もう人生の崖の下に居ると思います。

仕事を頑張ろうとか、それぞれのプロジェクトで何かを学ぼうとは意識してきました。しかし、
人の信用を得るすべであるとかわからず、仕事に対する意識であるとか、能力がある、ない、以前の問題でいつも躓きます。

その他にも

人とのコミュニケーション取り方
人との接し方
組織での振る舞い方
集団行動の仕方

中高生でも学べることを私は学べなかったようです。コミュニケーションが苦手で一人でいることのほうが楽で好きで、一人でいることの方が多かったからだと思います。

もう手遅れでしょうか。動いてはいますが、年齢やスキル、病気の問題で私が社会に復帰するのには高いハードルがあり、不可能のように感じてしまいます。

何かアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (5件)

やり直しは出来ません。


何せ過去の事ですからね。
ならばどうするかと言えば、これから色々勉強し覚え進化して行けばいいです。
過去に戻ろうとするのでは無く未来へ向かって進んで行く事ですね。
学び方を知らなければ試行錯誤して行く事です。
試行錯誤も勉強ですし。
上手くやろうとするから上手く行かない。
失敗は経験、経験は未来への投資。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 19:15

まだまだ、これからでしょう。



私も、色々と勉強し出したのは、40歳を過ぎてからですよ。
例えば、、、世界の国の名前と、場所とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/07 23:26

もう手遅れですよ。



でも仕事以外で頑張る可能性は残されてますよ。

子ども食堂を運営するとか、公園のゴミ拾いをするとか、これからでも色々と社会の役に立つ方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/07 23:27

何をするにも「遅い」ということは無いと思いますが?



自分が、思い立った時が、チャンスなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気づけられます。

お礼日時:2021/05/05 19:14

>40代になるまで何も学んできませんでした。



そんなことはあり得ないと思います。
子供時代を思い出してください。
その頃から全く何も変わっていませんか?
変わってること、学んできたこと沢山あると気づきましたか?

>仕事を頑張ろうとか、それぞれのプロジェクトで何かを学ぼうとは意識してきました

それならば、自分が気づいてないだけで必ず得てるもの、変わったこと、気づいたことなど学びが必ずあると思います。

>人とのコミュニケーション取り方
人との接し方
組織での振る舞い方
集団行動の仕方

こんなの、みんな同じだと思います。
あなただけではなくこれで苦労してたり失敗したりしてる人達沢山いると思います。
その中で気づいたり学んだりして少しずつ成長していくんだと思います。

例えば、職場でそれが上手な人がいたらよく観察することです。
その人がどうふるまっているか、どんな話し方、伝え方、コミュニケーションを取っているか。
そして「その言い回し上手だな」とか「こういうやり方をすればいいのか」とか得たものは吸収していけばいいんです。

失敗したり人との関係で苦労してもそこから必ず学んでることはあります。
自分のどこがいけなかったのか見つめて次回はこうはしないように気をつけよう、と少しずつ学んでいくんです。

>もう手遅れでしょうか。

私が思うのは人間死ぬまで勉強、死ぬまで学び、死ぬまで成長していくものだと思うんですね。
終わりはない。
あなたがもう何も吸収するのをやめない限り勉強は続くのです。

確かに年取るごとに吸収率や記憶力など衰えてはいきますが、人生の勉強はずっとできます。
成長も死ぬまでできます。

みんな悩みながら壁にぶつかりながら転びながら、そこから何かに気づき得て成長を続けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年をとればある程度惰性や慣れで楽に生きていけル物だと思っていました。死ぬまで勉強、では今勉強して苦しいことに都は普通と言うことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!