プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代 共働き夫婦です。
彼とは9年の付き合い去年の12月に入籍し結婚して5ヶ月目です。
同棲を2年していた事もあり結婚してからも特に変化なく仲が悪いことも無く過ごしていました。

ある日、私の妊娠が発覚し彼にその事を伝えると薄い反応で思っていた反応とは違い、妊活を一緒にしていたつもりだったので冷たく感じました。

それから数日後に「一緒にいるのがつかれた」「今までのことが溜まりに溜まって爆発した」「俺の幸せは何かなって思う」等 今までの不満を話されました。(私の今までの言動や親のこと、結婚のこと等)

数日前まで普通だったのにいきなりの態度の急変に驚き妊娠した不安もあり悲しくなりました。 彼も仕事が激務(朝7~深夜12回る)な事もあり気持ち的にも疲弊していたのかなと思います。

それから何度か話し合いはして私が変わろうと思っていること、妊娠のつわりでしんどくて上手く出来ないこと、今話してくれて良かったと思ってること等、冷静に思ってる気持ちを話しましたが、「ねむい」と話が終わってしまったりで彼の本当の気持ちがわかりませんでした。

話し合いも愚痴や今までの不満や出来事を掘り返した話が出るだけで前に進まず毎日辛い日々の中少しでもと思い晩御飯を作って置き手紙したり、朝は挨拶したり家事を頑張ったりしていますが初めての妊娠の中、誰も頼れず孤独で今にも潰れそうです。

彼との関係修復の中、自分を変えていくべきとは思っていますが イマイチどう動けばいいのかわかりません。 私も情緒不安定になっていってお互い爆発してしまいそうです。
私との会話は殆どないですが友達とのオンラインゲームでは楽しそうに話してやってます。 一日中ゲームだったのでGW中も話す機会なく いまも現状維持な感じです。

これからの彼との夫婦関係を再構築するには円満に過ごすにはどうしたらいいですか?
これ以上続くなら精神的にも体にも響くので
実家に帰ろうかなとも考えています。

同じ境遇にあった事ある人やアドバイスあればお願いします。自分でも頑張って向き合ってきましたが
もうわからなくなりました。
初めてなので読みずらくてすみません

A 回答 (6件)

現在妊娠何週でしょうか。


初めての妊娠で、ただでさえ体調の変化に戸惑い、仮に安定した環境の中だったとしても、つらい時期なのに…質問者さんは、よく堪えていますね。

実家は、貴女を温かく迎えてくれる場所なのでしょうか。それなら一旦里帰りを考えても良いのではないかと思います。こんな状況でひとりぼっちは切ないですよね。

そして他人事ながら、質問者さんの夫に腹が立ちます。
「今までのことが溜まりに溜まって」と言いますが、何故それが今なのでしょうか。
自分の気持ちを優先して、母親や赤ちゃんの事を最優先に考えられない。
1番助けてほしい時に、このような仕打ちをしてくる相手を、これから先、信頼できるのか。関係修復したいのか。良く考える時間も必要です。

実家に相談して、主治医に里帰り転院の相談もして、職場にも休職を申し出て、質問者さんが精神的に回復し、体調が整うまで、一時的に避難しましょう。

夫との関係云々は、それから考えれば良いかと。
先ずは、貴女は母として、お腹の赤ちゃんを守らなければなりません。それは自分の身を守るということです。夫というストレッサーから一旦離れることを、選択肢のひとつとして考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

☆美森さま
お返事ありがとうございます。

現在妊娠11週です。
実家は近くなのでいつでも帰れるのですが妊娠の報告を
この心境の中喜んで伝えられずまだ職場以外の誰にも
伝えられていない現状です。

ただ実家に帰るとなればバレるので伝えなければと
実家に行き過ぎとも彼に言われたので中々
実家にも帰れてないです。

1番しんどい時に誰にも頼れなくてつわりの時は
毎日泣いていました。
体調も胃が痛くなったり出血あったり貧血などで
良くなかったりするので実家も視野に入れてみます。


私と同じ気持ちで怒って下さり優しいお返事に
涙が出ました。それだけで救われます…。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 22:00

私も 妻が妊娠したときは激務でしたが、日を決めて「この日は残業しない この日は休日出勤しない」と会社に宣言をして、できるだけの家事や育児をしました。


特に二番目の時は双子だったので、気が狂いそうに一生懸命やって、今、思い出しても「どうやってやったんだろう」と思うくらいです。

社員なんて代わりはいますが、夫に代わりはいないので、こういう時は家事有線にしないといけません。
旦那は「仕事を理由に家事・育児から逃げている」のでしょう。これは目上(上司や実家の両親など)からビシっと言ってもらわないといけないですね。(こういう時に「君ぃ 早く帰ってカミさんを手伝ってあげなさい」と言う上司がいるなら、その会社は立派なんですけどねぇ。 上司も アホウ だったりするので困ります... )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆amerikaumare様…

コメントありがとうございます。
男性の意見参考になります(。ᵕᴗᵕ。)

彼の職場は小さくて人数も少ないので
彼以外に会社も頼れなくて有給も休日出勤もあり
ずっと拘束されている状態です。

上司も常識のない昔人間なので全く労ってくれる
訳ではなく彼自身も仕事の考えは変わらない限り
これからずっとしんどいのかなと思ってます。

お礼日時:2021/05/07 13:54

1度両家のご両親に来てもらい、しっかり話した方がいいと思います。



お互い不満が無い夫婦なんていないです。
うちも大喧嘩したり離婚騒動になりましたが、親に来てもらって中立の立場になってもらいしっかり話しました。

今はお互い歩み寄り、喧嘩の時も妥協点を見つけて話ができるようになりました。

もしご両親を交えて話せないのであれば夫婦カウンセリングとかに行かれる方がいいかもしれないですね。

妊娠初期とかだと不安もありホルモンバランスの関係で情緒不安定にもなります。
ましてやコロナ禍で普通の人でもしんどいので、1人で抱えてしまうと鬱になりますよ。

2人で何とか解決しようとせず、まずは親に相談です。
それなりに人生経験を積んできてるので何とか方法が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆アンパンマン大好き様

お返事ありがとうございます。

親を混じえての話し合いも初めは考えましたが
私の両親も離婚していて心配掛けたくないという思いと
彼の両親が入ると毎回彼が悪者みたいな話を
されるのを彼が嫌がっていて余計にこじれるんです…。

彼実家でもそういう話が嫌で彼は
ほぼ途中から寝てたりします。
良く、私たちの問題に親は関係ないって怒ってました。
なので親を混じえては最悪の結果以外は考えれてないです

お礼日時:2021/05/05 22:09

素行調査をしてみる価値はあるでしょうね。

結果、彼の行動と接触人物、その内容が分かれば事実に基づいた対応が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

꙳★*゚中年紳士様

回答ありがとうございます☆

素行調査、一時は考えたのですが
仕事と家事で手一杯で気力もなくなって
調べたり向き合う労力もなくなりました。

逃げてるだけかもですが落ち着いたら考えてみます。

お礼日時:2021/05/05 22:03

父親になる自覚、心の準備がまだできてないようですね。


仕事の疲れよりも長い交際と同棲の後の結婚に元々幸福感があまり無かったんじゃないでしょうか?
それでも結婚したんだからと頑張って働いてこられたんでしょう。
そんな時に妊娠の報告、少し先を考えてしまったように思います。
気を悪くされたら申し訳無いですが彼を信じて今は無事出産する事に専念したらどうでしょうか?

必要なら実家に帰ってお互い少し冷静になるのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 21:53

彼の仕事が激務なのは前からですか?今が繁忙期なだけでそのうち落ち着くのであれば少し待ってから話し合いたいところですけど、赤ちゃんのこともあるし気長には待てませんよね。


オンラインゲームをする元気があるなら少なくとも休みの日くらいは話し合おうと思えばできるはずですよね。なのにそれをしようとしない彼…どうしちゃったんですかね…遅れて来たマリッジブルーみたいなやつでしょうか。こんなに順調に妊娠するとは思っておらず、父親になるまでにはまだ時間があるつもりだったけど、もうお腹の子の父親であるという重圧に堪えかねて逃げたくなってるんでしょうか。
この状態はきついから実家に帰ることも考えていること等伝えてみて、それでも「ねむい」みたいな態度が変わらなかったらほんとに実家に帰ってみたらどうでしすか。いなくなってはじめて自分のしてしまった事の重大さに気付くこともあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆さくらさくら三世様


早速お優しい回答ありがとうございます。

彼は現場仕事なのでその時期によって激務だったり
するのですが今までも激務でも愚痴は言っても
こんな事なかったので戸惑っています。

ゲームする余裕は出てるのに私との話は話しかけない限り
スルーで話す気力も向き合う労力もなくなりました。

妊娠も2人で妊活したのに急で受け入れられないのかな
とも思います。仕事の激務と責任とで一杯いっぱい
だったかと思いますが初めての妊娠で支えてもらいたい時
一切スルーだったのでただただ悲しいです。

逃げたくなったという事も考えられます。
今日話してみてそれでもダメなら実家に帰ろうかと思います。

聞いていただいて少し整理できました。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A