dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妹の彼氏が毎週実家に泊まりに来ていることが、最近とてもストレスです。私は平日はアパートで一人暮らしをしていて、週末になると実家に帰っています。週末しか、実家に帰れないのに、その週末に妹の彼氏が泊まりにくるので、全然休まりません。妹の彼氏はいい人なのですが、やはり赤の他人がいると、気が散ります。本当にストレスで、そう思う自分にもがっかりします。父は、同感してくれて、泊まる頻度を少なくするべきだと言っているのですが、母は、仕方ないの一点張りで何も対応してくれません。実家は、両親のものなので、私にはなにも言う権利がないことは分かっています。両親が妹に気を遣って、注意しないのに、私が言うことは間違いだとも分かっています。恐らく唯一の方法は、実家に帰らず、自分のアパートで過ごすことだとも思います。でも週末くらいは、両親にも、犬にも会いたいので、正直できるなら帰りたいです。これは、私のわがままなのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

年齢がわからないけど、結婚前提の付き合いなんでしょうか?

お父さんが味方になってくれそうだし、
一度家族会議みたいなことでもして、
思ってること言った方がいいんじゃない?

週末にリラックスするために帰ってきてるのに、彼氏連れてこられると息が詰まる。
彼氏のアパートに泊まりに行くようにできないのか?
って。

> 実家は、両親のものなので、私にはなにも言う権利がないことは分かっています。

こう考えるのであれば、妹だって自分のわがままを通す権利だってないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹は23歳なので、まだ結婚はイメージしてないかもしれませんが、付き合って長いので、そう遠くない話だとは思います。
本当に仰る通りです。家族なのだから、正直に話したいです。自分にとって、本当にストレスで、思いを口にすると一瞬で泣きそうなので、もう少し落ち着いたら打ち明けてみます。

確かに、妹もわがままを押し通す権利ないですよね。正直、私は長女なのに、我慢できず、心が狭いなあと自分を責めていました。ありがとうございます。

日中は来ないならあなたは日帰り(または金曜の夜に行って土曜の夕方帰る)にしては?

お母さんもあなたにいてほしかったら頻度を考え直すかも。
なんでお母さんが仕方ないの一点張りでお父さんとあなたを黙らせているのかの理由が分からないのでなんとも言えませんが…
もしかしたら彼氏さんも恒例になってるのはちょっと苦痛かもしれませんよ。義理の親の家なんてそれこそ気疲れしますから。
    • 0
この回答へのお礼

母は、毎週妹が彼氏のアパートに車で通うことが危ないから辞めて欲しいみたいです。あと、彼氏がアパートで1人なのは、可哀想だからと言っています。
彼氏は、良いのか悪いのか、とても鈍感な人なので、私の実家でもがっつりくつろいでいます。
仰る通り、母の意見を尊重すると、私が日帰りで通うしかなさそうですね。
母は、私も実家にいるのだから、妹カップルも一緒に居ても文句を言うなという考えなのでしょう。

なかなか甘いご両親ですね。

普通は彼氏が泊まるのは認めないと思いますが。
妹さんにせめて毎週じゃなく、泊まりに来ない週末をつくってもらってその時に帰られたらどうですか?
あくまでお願いって事で。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私がお願いできることではないと思って、直接妹に言うことを躊躇していましたが、やはりお願いをしてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

あなたが実家に戻って、土日だけ出かけるというのは?

• 0
この回答へのお礼

妹の彼氏は、土日休みではないため、日中は家族だけで過ごせています。ただ、彼氏の仕事が終わると、実家に来て泊まって、翌日また仕事に向かいます。
夜だけだと思って、今まで通り、我慢するべきなのでしょうか。ただ、週末の夜だけでも、私にとっては、唯一の実家でゆっくりできる時間なので、それが奪われてしまってとても悲しく思います。

妹カップルがそこまで公認の仲なら、

妹が彼氏のところに泊まりに行けばいいんじゃない?
…みたいな提案はできないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

妹の彼氏も、アパートで一人暮らしです。
仰る通り、時々妹も彼氏のアパートに泊まりに行きます。
でも妹の彼氏の職場が私の実家に近いので、殆どの場合、実家に泊まりに来ます。彼氏は土日休みではないので、職場から近い私の実家の方が都合が良いみたいです。両親が彼氏のご飯も作るので、彼氏にとってはとても居心地がいいのかもしれません。
私は、できれば、妹に彼氏の所に泊まりに行くようお願いしたいです。でも、両親が言う前に私が言ってもいいのか、その権利があるのか分からず悩んでいます。