電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大の講義に行くことがつらいです。
中学高校といじめられました。先生達も助けてくれませんでした。短大の講義に行くとどうしてもそのことを思い出し、緊張と震えが止まらなくなります。
「教室でノートとペンを持って、他の生徒もいっぱいいる中で教壇にいる先生の話を聞く」という状況だけで当時の事を思い出してしまい体調が悪くなります。
また、私をいじめた人にペン回しをする癖があったので席が隣になった人がペン回しをしてたら見るだけで気持ち悪くなって顔をあげることすらできなくなります。
トラウマを克服して講義中の緊張や吐き気を治す方法があったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

あまりに辛いならクリニックなど受診して抗不安薬を貰って服用するようにしたり、退室しやすい場所に座って、気分が悪くなったら一度退室する、などしてみてはいかがでしょうか。

深呼吸して落ち着いたら戻る、とか
あまりにひどいなら休学するのも手かも。
やるしかないっていってやると圧迫して余計混乱したり空回りすることが多いから、家族でも医療者でも、相談して自分が安心して勉強できる環境を作っていきましょう。大丈夫です。よくなりますよ。
    • 1

運なんて自分で切り開くしかない。

「あの人がしてくれなかったから」と思っているうちはいつまでたっても今のままだ。

「清水の舞台から飛び降りる」
だれでも新しい一歩を踏み出すのは怖いのだから。

その一歩を後押ししてくれる仲間を一人でいいから見つけることだな。
    • 0