公式アカウントからの投稿が始まります

話を聞いてください…。
最近戸建てに引越ししてきたものです。
近隣の方へのご挨拶は済ませていたのですが、つい先日少し遠くの方で挨拶していなかった方が町内会の集金に来られました。
その際、挨拶できていなかったことを詫びて余っていたご挨拶の品(菓子)を折角の機会だからと思い渡したのですが、、咄嗟の事で本当に迂闊だったのですが、賞味期限の確認を一切忘れてしまっていました。渡してから賞味期限のことを思い出し、大丈夫なのかと渡してから焦りだしました。。

本当にやってしまったなという気持ちだったのですが、最悪の事態を考え渡した30分後に出向き「もしかしたら賞味期限が…」と話をして詫びて確認してもらいました。
結果、賞味期限は切れておらず大丈夫だったのと、相手の方も気にしないでという感じで大変気さくに対応してくださったのですが、、、
やってしまった!という気持ちでどうにかなりそうです。。
もうどうすることもできないのですが、、、皆さんが逆の立場であればどう思いますか?
また、私の立場であればこのやってしまった気持ちをどうのりこえますか?

A 回答 (3件)

戸建てが近所にジャンジャン建っていきます。




町内会に入るだけでも偉い!
ましてや、挨拶に出向く心得を持っていらしゃることを褒めて差し上げたい!

質問者さんの立場なら、同じ気持ちになると思います。

町内会に入らず、挨拶にも来ない人もままいるので、菓子折りを受け取った方は、質問者さんが気にする程、気にされていないかもしれません。

やらかした!をこれからのおつき合いで充分、挽回出来ると思います。

頑張ってくたさい!
    • good
    • 2

考え過ぎですね、不可抗力の一つですよ、やってしまったことは仕方ないから諦めたほうがクドクド考え時間を浪費するより良いですよ。

    • good
    • 0

私が菓子折りを渡された方の立場でしたら、



「心配になって、わざわざ確認に来てくれたのか。礼儀正しくて優しい人だな」

と思います。

間違いは誰にでもあることですから、「間違えた」という事情を知りながら、賞味期限切れのお菓子を、それも実際は切れていないものを渡されたことに、腹を立てたり悪感情を抱くことはありません。

お相手の方も「気にしないで」と気さくに返してくださったそうですから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!