半年後に11年目の車検を迎えるマツダ・アクセラを所有しています。
下記のような背景があるのですが、
今回、新車に乗り換えるか迷っており、アドバスをいただけませんでしょうか。
マツダのパックdeメンテを購入依頼ずっと利用していて、
6か月点検やオイル交換、車検をディーラでやっていて、やるべきメンテはやっているつもりです。
前回の点検で、タイロッドエンドボールジョイント(ブーツ?)、パワステ・オイル・ホース、タイヤ4本の交換が車検を通すためには必要と指摘を受けています。
タイヤ交換は安く済ませるとしてもトータルで凡そ10万円と掛かりそうです。
バッテリーは昨年交換済みなので、今後、大きな故障がなければ
今回、10万円を出せば、もう暫くは乗れそうかなと思っています。
( 走行距離は6万キロ弱です)
一方、ディーラに新車を見に行ったついでに
下取り代金を見積もったところ20万円を付けてもらいました。
おそらく1,2年後には、ほとんど値が付かない状況なので、
今後の大きな修理を心配するのであれば、
今乗り換えるのも良いタイミングかなと思っています。
なお、アクセラに強い愛着があるかというと、そういうわけでもないですが、
サイズ感など、気に入ってはいて、
今の大きくなった車よりもいいかなとは思っています。
(もともとロードスターとかFDに乗っていたので、
コレという車がないというのが正直なところではあります)
長文となってしまい恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
No.12
- 回答日時:
新車に買い換えた方が良いのではないでしょうか。
私の家族の場合、あまり車を乗り換えるのが好きでないので、新車買って今年で早19年となりました。
今年車検を受けた後に近所のショッピングセンターで出入りの激しい場所にちょうど駐車場が空いていたので駐車しようとリバースに入れた途端にエンストして大渋滞になってしまいました。
物理的に車が邪魔になり、周りの人が邪魔にならない場所に移動してくれ、「管理事務所にいっておきますね」 と言われ、若いお姉さん2人組みが、「自宅まで送りましょう」 と言われた感じでした。
都市部とかである日エンストして自走できなくなりますと周りからクラクションの嵐みたいに鳴らされまくり、かなり焦るとかあります。
私の家族の場合は古いのでホリデー車検で車検とか受けていて、近くにいた若いお姉さんとか車に詳しいみたいでパッと見て、きちんと整備点検されていて偶然故障してクラクション鳴らされていると判断され助けてくれた感じがありました。
車は放置できないので、管理事務所にご迷惑おかけましたと謝罪し、これからロードサービス呼んで車を搬出すると説明しました。
車検を受けたホリデー車検に電話して、「エンストしてしまい、某ショッピングセンターで渋滞を起こしてしまい、緊急搬出したいので入庫したい」 と相談し快諾してもらえたので、自動車保険のオプションのロードサービスに加入してあるので携帯カード見て電話して、搬送先指定で車を搬送したいと相談しました。
よく新車をディーラーで買い、「壊れた時にお世話になるから」 とディーラーで高い車検受けている人がいると思いますが、家族の車が故障した時も火曜日でディーラーは店休日でした。
搬送できないと契約している月極駐車場に搬送して、次回はJAFとかで自腹で搬送しないといけなくなるので、一気に搬送できて助かりました。
自走できない車って文鎮と一緒で修理工場から見れば邪魔だったりしますので、受け入れ先を探すのが大変だったりします。
その点私の場合は、デカい敷地にあるリフトも台数が多い修理工場でしたので、エンストして緊急入庫したいと相談した時に受け入れも快諾してもらえました。
家族の車を入庫して、その数日後に30プリウスの車検があったのですが、リフトに載せられたまま、「空いた時間とかに再点検しています」 と説明され、火曜日に預けて、出来上がったと電話があり、土曜日朝に引き取りにタクシーで行きました。 前日の電話では土曜日に仕上がらないと言っていましたが、家族が日曜日に乗りたいらしいと相談したら土曜日朝にできましたと電話がありました。
車を運転していて渋滞している朝のラッシュ時とかに突然エンストしてしまい、「あなたのせいで街が大渋滞に」 とかあり、だいたい1回でトラウマになってしまい、「もう古い車なんか絶対に乗らない」 と言って2.3年に1度新車に乗り換えるとかになったりします。
「もうそこから逃げだしたい」 という想いになり、でも逃げるわけにもいかず焦るというか、クラクション鳴らしまくるとかあるので、思考停止される人もいたりします。
ちなみに家族の車は5万kmも走っていない状態でパーツ破損という感じでしたので、あまり6万kmとかも安心できないと思います。
日本では信号機の数が多いので5万㎞で多走行車と呼ばれるカテゴリーになります。
1台の車に長く乗るとお金貯まりまくるくらいです。
ディーラーで車検受けると整備代3万円+合否判定1万円とかですが、ホリデー車検だとポイントサイト経由で車検e-parkから申し込み1万円弱くらいでオイル交換4回無償とか付いているので実質基本料無料とかです。
エンストして修理に出してもボッタくりとかもない感じでパーツ1個●万円で済んだりします。
そんな感じですのでエンスト修理でもそれまでに得できた内部留保金の○○万円から出してという感じになります。
そんな感じになるとお金が異常にかからない感じになり、いつが買い替え時かわからなくなる感じがあります。
アドバイスありがとうございます。
また貴重な経験談についてもありがとうございます。
古くなると突然のトラブルが発生する確率は上がってくるので不安になりますよね。
参考にさせていただきます。
No.9
- 回答日時:
新車のメリットは、
前照灯がLED化されて非常に明るい。
運転者アシスト機能が充実している。
デメリットは、
ほとんど電子化されて、運転や整備の楽しみがなくなる。
特にアシスト機能やオートライトは運転していていらいらさせられることがある。
フィットのGE6のガソリン車に新車から乗って8年目になりましたが、走行距離は間もなく14万Kmになります。今年、生まれて初めてユーザ車検にチャレンジし、いろんなことに気づかされるとともに、自分では無理と思っていたことも案外簡単にできることがあることにも気づきました。
足回りのゴム類は10年経過すると劣化して取り換えが必要と感じています。
私はガソリン車が好きなので、これが最後の車になると思っており、認知機能に問題なければ11年目の車検までは乗りたいと思っています。
なお、最近、新型フィットに10日程度乗る機会があり、アイドリングストップはやるわ、オートライトにサイドブレーキも電子化され、中央線などのマーキングに乗り上げるかどうかの微妙な振動を感知してアシストしてくれるわで、車の進化に驚きました。
デザインは明らかにマツダの真似をしていると感じました。車のデザインは他メーカーもこちらに舵をきったと感じています。
選択肢は二つで、今回の車検のタイミングで新車に乗り換えるか、だと思いますが、他メーカーの同等車種も選択肢に入るような気がします。
アドバイスありがとうございます。
実は、今の車で気に入ったものがない理由の一つが、電子化です。
(サイドブレーキが無くなっているのは衝撃でした)
世の中の流れではあることは分かっていますが、
公道を走るゴーカートのような印象を受けていて、
逆に買いたくないという気持ちが出ています。
このようにう書いていると
なんとなく、答えは出たかなという気はしていますが、、、
No.8
- 回答日時:
マツダは、今、大ピンチです。
他社の、ハイブリッドに対抗して、ヨーロッパ車に習って、ディーゼルを、推し進めたら、どうやら道に迷ったようです。なので、査定ゼロ円のクルマに、20万円。もうすぐ、モデルチェンジする、旧姓デミオこと、マツダ2なら、もっともっと、好条件が出るのでは。
アクセラのマルチリンクサスから、トーションビームに、コストダウンした、マツダ3の、乗り心地が、どうなったのかを、検証するのも、面白いかもです。わたくし、ファミリアに、三台乗りまして、マツダ地獄を、体験しております(笑)好きなクルマ、MX-6
アドバイスありがとうございます。
欧州、米国では賞をとったりして評価は高いようですが、
売上には十分繋がっていないようですね。歴史的にではありますが。
これまでマツダ車しか購入したことがないのですが、
ブレーキ・フィールやペダルの位置感は気に入っているので
頑張ってもらいたいです。
No.6
- 回答日時:
登録13年以上経過したら、自動車税の増税。
重量税の増税になります。ですから、13年目のタイミングで検討される人も多い。
国は、短期間に車を買い換えさせようって方針なのか増税ってことをしていますが、基本的には、お財布的によいのは、今の車を長期的に乗り続けることです。
車検の交換といっても、基本的に消耗品の部品を交換みたいなものですからね・・・
そのまましばらく乗り続けた方が金銭的にもよいとはいえますね。
まぁ、買い換えた方がディーラーとかメーカーさんにとってはうれしいかもしれませんが・・・
アドバイスありがとうございます。
確かに、仰る通りですね。
なんとなくディーラさんの口車に乗せられている気はしていたので、
落ち着いて考えたいと思います。
皆さんのアドバイスからも、今回の修理部分は消耗品レベルのように受け取れたので、
暫くはメンテを続けて乗り続けようかなと思います。
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