アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点での右左折。外に振って曲がる人いますね。
広い交差点、振らなくても余裕で回れます。

なんで振るの?
後ろ見てるの?

Uターンしたいのなら分かるけどね。

振って回ったらかっこいいの?
そんなええかっこ要らんよ。

A 回答 (8件)

最近は 高齢の女性ドライバーによく見かけますが、右折レーンで 右折直前に 左に振ったり 左折レーンで左折直前で右に振って回られますね。


そうかと 思えば 女性と 高齢者によく見かけますが 右折時のショートカット。私の通った頃の 自動車学校では 右折時は中心の直近を廻るようにと 習った記憶が有りますが 最近は そんなルールも無いんでしょうかねぇ。
私でも 狭い道路へ進入時はなるべく 角度が直進に近くなるように 振って侵入する事は有りますよ。 ただ 並行して走ってる車に危険な思いをさせないなどは最低の配慮と思いますが 道路はすべて マイウェイと思っておられるドライバーが多いのには困ったものですね。
    • good
    • 1

それらの乗用車の方は、普段は仕事として大型トラックの運転をされてるんでしょう。

私は仕事で数回4トン車(中型で普通免許で乗れる)に乗りましたが、そんな中型でもトラックなどとすれ違う時など、近くてめっちゃ恐怖でした。狭い交差点は左折も右折も、見えないのでとにかく大廻りしてました。乗用車より大型車に乗る時間の長い方は、そのクセが取れないのでしょう。カッコつけてるワケではないので、許してあげて下さい。
    • good
    • 0

個人的にはやったことありません、狭い道でも、必要に応じて数m手前から余裕をもって走行するので直前の一瞬に反対方向への操作なんかまったく不要です。


妙な潜入感をもっているだけでしょう・
山道のカーブ走行でもよく聞きます、カーブ直前の一瞬ブレーキ踏んでハンドル操作・・・でもほとんど無意味です。
旋回中は常に遠心力がかかります、グリップが必要なのはカーブを抜けるまで常に必要です。
    • good
    • 0

交差点の右折は、交差点中心点直近(1m以内)の内側(レーンが設けられている場合は除く)を通行です。


広い交差点では、それを守らずショートカットする車も結構多いです。

左折は、内輪差を考えないと、歩道に乗り上げたり単車を巻き込む恐れがあります。
ですから、極端な振りは兎も角、道交法を順守すれば、そういう運転になってしまいます。
    • good
    • 0

F1がブームになって(古い?w)アウトインアウトとかそのようなレースの知識がなまじっか入るようになっちゃったために、ヘタクソが訳もわからず真似てやってるだけなんですよ。

    • good
    • 0

癖になってるだけです。



教えてもらう、手本にした人間がそもそもそういう癖があって、それを真似する。
左に寄せて接触や脱輪をしたくないから右に振る。
それがカッコいいと思い続けて早数十年。

こういう事をやっているうちにそれが慣習化され、同乗者の誰も注意しないからそのままになる。

古い車でもFRがほとんどだった時代の車なら回転半径が大きいということも特になく、どの時代の人間においても単に慣習化してるだけ。

正直自分も身内ではない知り合いとか同僚とかの運転には口を出したことはない。
だから簡単に修正する機会はないんだと思う。
    • good
    • 0

大昔の車は小回りができませんでした。


ですので一旦外側にハンドルを切ってから内側に切り替えすことで
大回りに近い状態を作り出して小回りをしていました。
今でも高齢ドライバーはそのような運転手法をとりますし
若年層でも肉親がそのような運転手法を採ればそれに倣うこともあります。
そのようなドライバーは外向きで停車していることもあります。
しかし現在では少数派ですから気にしないほうが良いです。
    • good
    • 0

単に運転が下手なだけです。


運転が下手、下手、下手・・・・・・・・
そういう癖がついているから進路妨害などで事故しないと治らない。
原付には迷惑以外ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!