プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯は持ってるけどスマホじゃないし...

スマホ以外でもネット銀行を開設できない?
健康保険証はあります。
なお、実家じゃなくアパート暮らしです

A 回答 (11件中1~10件)

No.3 です。




> 健康保険証には住所記載がないので、これならと思ったんですけど、
> パソコン+健康保険証(のスキャン)
> でOKなネット銀行ってないんですかね

恐らく、ないだろうと思います。本人確認書類で、最低限でも名前と住所を確認します。銀行によっては、生年月日とかも確認するかも知れません。名前が一致するだけだと、同姓同名ということもあり得るので、住所の確認も必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。






結局、実体を特定する方法が郵便物ですよね。
郵便職員の誠実性に依存してます。

折角、多大な税金を投入して日本全国民全員にIDを導入したのに活用せずに郵便物が届けば本人だと確定するんでしょ?


>本人確認
って、究極的にはどうしたいんですかね?



本人の存在と住所を紐づけて、それが郵便局員によって証明されなければ銀行口座が確立できませんって仕組みです。
私みたいに、事情により現住所が不確定なのは日本国民ではないにかもね。
別に悪口じゃないけど、郵便配達員って全員が完璧じゃないよ

封建制か?

実際の話、私は日本国民のパスポートもってるけどね




でもいいです。
地銀レベルで解決するから










昔はペットの名前でも口座を開設できたってゆー話もあるけど?


先見性なさすぎだろ?
ま、もう「実体無くても銀行口座開設OK」って銀行頭取とか全員死んでいるからいいけどーーーーーーーもを?


恥をしれよ

お礼日時:2021/05/16 23:32

ガラケーやパソコンでもネット銀行の開設は可能だし利用出来る。


でも、最近はスマホの需要が大幅に増えたので、ガラケーでのネットバンキングの終了が増えてます!
質問者さんがガラケーなら、口座開設の手続きをする前に開設したいネット銀行に確認したほうが間違いないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にパソコンからネット銀行に口座を設けようとしたことがあるんです。運転免許証を使って。
しかし処理を進めると、運転免許証記載の住所に書類を送って…になったんです。
その住所は実家になっています。だから書類を受け取れないんです。
もちろん、取りに帰ればいいんですけど。

健康保険証には住所記載がないので、これならと思ったんですけど、
パソコン+健康保険証(のスキャン)
でOKなネット銀行ってないんですかね

お礼日時:2021/05/15 01:40

ネットに口座開設はやめた方が無難です。

他人に悪用されやすいです。
    • good
    • 0

今まで日本では銀行などで口座を作る時の本人確認がズサンで、国際的にも「あの国は緩い」という認識を持たれ、悪用されるケースが増えて来たようです。

なので
今の時代、金融機関は「目的がないけど口座を作りたい」というのは「怪しい」としなければならず、窓口で断られることがあります。ましてネット銀行は対面での確認が不要で本人確認がやや緩いとされるので、信用度が低いわけです。

保険証OKとしているところも、当然ですがキャッシュカードが届いて初めて利用可となる仕組みでチェックしています。なので、何らかの事情でカードが受け取れないと、口座は凍結ないし強制解約となります。
使う当てのない口座は敢えて作らない。また使ってない既存の口座は速やかに解約すべき。ということをちょっとだけ頭にいれておいてください。
    • good
    • 0

今ここに書き込まれているということはPCはお持ちなのですよね。


ならば申し込みはできますし、口座も持てますよ。

ただ、本人確認にマイナンバーカードの写しが求められると思います。
(健康保険証は書面での申し込みになる場合が多いです)

つまりカメラで写すかスキャンでもして画像化、
それをアップロードする手順を理解する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にパソコンからネット銀行に口座を設けようとしたことがあるんです。運転免許証を使って。
しかし処理を進めると、運転免許証記載の住所に書類を送って…になったんです。
その住所は実家になっています。だから書類を受け取れないんです。
もちろん、取りに帰ればいいんですけど。

健康保険証には住所記載がないので、これならと思ったんですけど、
パソコン+健康保険証(のスキャン)
でOKなネット銀行ってないんですかね

お礼日時:2021/05/15 01:39

ネット専門の銀行でなくても、普通の都市銀行でも、口座があれば、パソコンやスマホでのネットでの取り引きはできますよ。


写真の無い証明書などでは、2種類用意するところもあります。
    • good
    • 0

郵貯銀行で口座を作ってからゆうちょダイレクト(インターネットバンキング)を申し込んだらいいのでは

    • good
    • 0

ネット銀行だけに、ネット環境がなければ使えません。


携帯でも、Android携帯なら出来るかも?
    • good
    • 0

auじぶん銀行はスマホ必須ですが、私の知る限りそれ以外の銀行はパソコンがあれば口座開設可能です。

本人確認書類は、郵送のところとか、画像ファイルをアップロードするところとか、銀行によってやり方が異なります。健康保険証も使えます。銀行よっては、顔写真が入っていない本人確認書類の場合には2点必要とかいうところもあるかも知れません。銀行のサイトに口座開設手続きを説明したページがある筈ですので、それを見るのが早いと思います。

銀行によっては、新規口座開設者には優遇金利の適用があるようなところもあります。お見逃しなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にパソコンからネット銀行に口座を設けようとしたことがあるんです。運転免許証を使って。
しかし処理を進めると、運転免許証記載の住所に書類を送って…になったんです。
その住所は実家になっています。だから書類を受け取れないんです。
もちろん、取りに帰ればいいんですけど。

健康保険証には住所記載がないので、これならと思ったんですけど、
パソコン+健康保険証(のスキャン)
でOKなネット銀行ってないんですかね

お礼日時:2021/05/15 01:39

パソコンをお持ちならパソコンでも申し込めるところはあります。


本人確認をスマホではなく郵送で行うだけです。
本人確認書類に関しては銀行によって扱いが異なるので、銀行サイトでご確認ください。
例えば楽天銀行ならばカードの保険証ならば本人確認書類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にパソコンからネット銀行に口座を設けようとしたことがあるんです。運転免許証を使って。
しかし処理を進めると、運転免許証記載の住所に書類を送って…になったんです。
その住所は実家になっています。だから書類を受け取れないんです。
もちろん、取りに帰ればいいんですけど。

健康保険証には住所記載がないので、これならと思ったんですけど、
パソコン+健康保険証(のスキャン)
でOKなネット銀行ってないんですかね

お礼日時:2021/05/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!