激凹みから立ち直る方法

国民年金保険料を2019年1月から2020年12月まで払い忘れていました。

年金事務所の方から、今ならまだ間に合いますよと言われたので、急いで40万近く振り込みました。

ところが、理由その他で、40万近く全額返金しますと年金事務所から封書が届きました。

何故でしょうか?

A 回答 (7件)

年金事務所に聞いてください。



それぞれのケースは担当した年金事務所に聞かないとホントのことは分かりません。
    • good
    • 1

その 2 年間は免除または猶予の申請をし承認されていたのですか。



追納できるのは、免除または猶予が承認されていた場合だけであって、単に忘れていただけでは追納できません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

今ならまだ間に合いますよと言われたのは、勘違い、解釈誤りだったのでしょう。

届いた封書に問い合わせ先が書かれているはずです。
その人の名前を覚えているなら、苦情を言えばよいです。
名前まで分からなくても、○月○日の○時ごろ、○○の窓口担当者から言われました・・・と言ってやればよいです。
    • good
    • 0

これは近くの年金事務所に相談してください。

面倒ですが、直接面談の方が、行き違いがありません。
    • good
    • 1

年金事務所に聞いた方が早いと思いますよ?

    • good
    • 1

払込期限が過ぎていたのかもしれませんね、年金事務所に問い合わせする方が正確な回答が得られますよ。

    • good
    • 0

質問者さんの2019年1月~2020年12月末までの職業は何でしょうか?

    • good
    • 0

ここで聞くより年金事務所に聞いて下さい。


その方が間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す