限定しりとり

実家暮らしから、一人暮らしを始めた方々に質問です。

今まで出来なかったこと、色々できるようになったと思います。

皆さんは、一人暮らしをきっかけに何か新しい事をしましたか?
一人暮らしだからこそできる事を、何かやりましたか?

回答よろしくお願いします。

もちろん、現在は実家暮らしだけど、いつか一人暮らししたらこうしたい、という気持ちがある方も回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (21件中11~20件)

そうですね、親と同居している頃は必ず親が料理をを作ってくれてましたね。

掃除、洗濯などもそうですね。やはり、一人暮らしとなると、料理、洗濯、掃除など仕事を終え帰宅してから全て自分でやらなきゃならないので、いざ、実践してみると主婦業の大変さというものがしみじみ伝わりましたね。ですから親と同居している頃がなんて楽だったんだろうと痛感しています。
    • good
    • 0

趣味に没頭出来る様になりました。


趣味はサイクリングやルアーフィッシングです。

実家にいる時はこき使われていて趣味どころではなかったです。
    • good
    • 0

夜遊びと半同棲生活ですかね


それ以外は実家の方が楽でした
今まで母がしてくれていたことをすべて自分でしなくちゃいけなくなるのは結構面倒です
    • good
    • 0

今はカミさんと二人暮らしですが 独りになったら 子供たちに迷惑かけないよう日々自立の生活を送ることです。

    • good
    • 0

>一人暮らしをきっかけに何か新しい事をしましたか?


>一人暮らしだからこそできる事を、何かやりましたか?
自分の場合は全然大したことはできませんでしたが、回答させて頂きます。

①簡単にできる料理の追求と食料品の備蓄
自分は男性でもあり、面倒臭がりでもありましたので、冷凍食品がメインでしたが、会社の人にも聞いてみたりして多少は追求しました。
また、休日予定の無い時はCS放送も見ながらダラダラ過ごしていたのですが、買い物さえも面倒になった場合は家にあるモノで済ませますので、食料の備蓄は心掛けていました。
近所のスーパーやドラッグストア、ディスカウント店などで販売商品と価格帯は常に意識する様になってしまいました。

②お茶と柔軟剤の追求
毎日会社にお茶を持参していましたが、一人ですから自由自在に選定ができましたので、フレーバーティーは積極的に色々買いに行ってましたね。
ブドウ風味やりんご風味のお茶などは、職場の女性に香りで嗅ぎつけられ、笑われた記憶もあります。
柔軟剤も10種類ぐらい試しましたが、嫌な匂いがあると社内でクレームが入った事もありました。

③腹筋ベンチの購入
実家が狭かった事と、田舎で一人暮らしとなり広い部屋が安く借りられましたので、腹筋ベンチとその下に敷く緩衝マットを購入し、毎日腹筋を開始しました。健康診断で看護師に『割れてますよ!』と言われたのが面白かったです。

④健康への留意
食事バランスが悪くなりますので、それでも可能な限り本を読んだりして留意していました。
特に意識して納豆、バナナ、りんご、ヨーグルトは欠かさない様にし、米も100%玄米や麦にシフトしました。
不足分は過剰摂取しない様にしてビタミン全種のサプリやDHA・EPA入サプリ、青汁を摂取していました。

⑤友達や彼女との交流
近隣への配慮は必要ですが、家族への配慮は不要ですから、ウェルカム状態ですね。(嫌な人は呼びませんが。)
学生時代は男友達と朝までゲームや麻雀をしたり、色々な議論をしたりしました。彼女ができればウチだと無料ですから、本当に便利でした。
彼女不在の時でも、学校や職場の女性が興味を持って複数で来たり、雑魚寝覚悟で泊まりに来る事もありましたので良い思い出となっています。

以上、読み返してみると本当に平凡だとは思いますが、何らかの情報源になれれば幸いです。
    • good
    • 0

20年くらい前の話になりますが


食卓で鍋をしなくなりました
出来る事は自分が好きな物しか食べない
仕事終わって洗濯等やった後横になって酒を飲むくらい
それと夜中でも外出して飲み行くくらいでした
ただ自由に女を呼べる環境だけはありました
    • good
    • 0

喰いたいモノ喰って、風俗を


ハシゴして回りました。

しかし、そんなのはすぐに飽きましたね。

継続出来たモノといえば、休日
気の済むまで寝ていたことぐらいです。

やがて嫁さんをもらって、そんな自由も
無くなりました。




一人暮らしだからこそできる事を
 ↑
恋愛です。
実家だと不自由です。
    • good
    • 0

無駄に食わない分、痩せました。

    • good
    • 0

おじさんだからね、こんな事も出来るよという事。


  
一番には彼女を連れ込んで、あんな事も、こんな事も!
・・・は一番だろうけど、置いといて。
  
何時に寝ようが、何時に起きようが束縛されない。
でも社会生活は守ろうね(学校とか、会社には遅刻しないこと)
  
風呂上がりはパンツも穿かずに、うろうろしてもいい。
これは非常に開放感がある!但し窓のカーテンは閉めること。
宅配便などが来ても出ない。
  
トイレのドアも閉める必要が無い。
  
注意点。
何より、ガスなどの火元は注意すること。
特に出かける前は再確認して出る。
  
ドアの鍵は落とすと厄介なことになるから注意。
    • good
    • 0

料理はできるようになったし、コロナ前は人呼んで、よく飲んでました。



1DKだったけど、台所が広かったからたくさんワイン買って並べてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!