アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護って会社とかにバレますか?

A 回答 (8件)

と言うか会社員なら生活保護は受けられませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2021/05/07 17:06

収入があるからです。

    • good
    • 0

はい、バレます。


会社への住民税徴収依頼額が0円なので。
しかし、会社勤めで一定収入があれば、
生活保護は受けられないはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やめてからなんですか?

お礼日時:2021/05/07 17:21

バレた段階で


今までもらっていた分を
徴収されます
    • good
    • 0

退職しただけだともらえません。

「働け」となります。
働きたくても働けないやむを得ない事情があって、かつ自分の財産は全て手放してからの話になります。

生きるか死ぬかの際の、最後のセーフティーネットですから。
    • good
    • 0

それ以前に生活保護の受給を審査し決定する行政サイドに、会社勤めであったことがバレ、生活保護が認められません。


辞めた時点ではなく、辞めるまでの所得が全て調べられます。

所得税の申告(年末調整)していたでしょ?
バレバレですよ?

と言うことで保護が受かられませんので、自ずと会社にはばれませんね?
その事実がないのですから。
    • good
    • 0

ばれません


生活保護は社会復帰のためのサポートですので
社会復帰に害があるような事はしません
    • good
    • 0

まず、仕事しているならば、給料より保護費用の方が、多ければ生活保護申請は、出来ます。

保護費用貰いながら仕事は可能です。保護費用を越えなければ大丈夫ですけど必ず役所に収入申告必要です。会社にばれる事は、よほどの事が無い限りばれる事は、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!