アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコなんて毎日勝てるわけじゃないのに
生活保護受給者だと逐一報告しなきゃいけないんですか?
負けてマイナスになっても報告しなきゃいけないんですか?

A 回答 (1件)

>生活保護受給者だと逐一報告しなきゃいけないんですか?



特にその必要は無いですが、勝って多額の金銭を得たときはケースワーカーに報告するのが正しいやり方です。

>負けてマイナスになっても報告しなきゃいけないんですか?

報告はいりません。負けてお金が無くなっても自治体の方では何もしてくれません。生活保護は最後のセーフティネットですので、お金が無くなったらあとは自己責任で生活するだけです。

生活保護者がパチンコなどギャンブルをやっていると自治体の生活保護担当部署に垂れ込まれる可能性がありますが、その時はケースワーカーから生活指導が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ギャンブルは負けてマイナスになった時のデメリットのほうが大きいです。
保護費一ヶ月分かそれ以上に勝つなんてすごく稀です。

お礼日時:2022/12/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!