アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、生活保護受けています。
仮に勤務先で社保加入になった場合
社会保険料は控除になりますが?
生活保護を受けてる事は会社に、バレて
しまいますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    保護は辞めたいので、社保ありで
    いいんです。聞いて安心しました。

      補足日時:2023/01/19 19:44

A 回答 (3件)

秘密にできないこともないのですよ.


健康保険については、
通院する際には、一応は市役所(福祉事務所)の生活保護の担当には連絡しておくとして、
社会保険(健康保険)の保険証に加えて、生活保護の医療扶助を併用することができます.
病院からの診療報酬請求は審査機関を経由して健保組合には行きますが、職場には行きません.
また
厚生年金に加入できる職場なら、加入するほうがよいです.
そうすれば老後の年金も有利です.
------
社会保険料は給料から天引きですから、生活保護での収入申告額は、それだけ少なくなります。
実際に受け取った金額で報告です。
    • good
    • 0

>仮に勤務先で社保加入になった場合


>社会保険料は控除になりますが?

生活保護の収入認定において社会保険料や労働組合費は控除の対象になります。
社員の互助会費などは控除の対象外です、
    • good
    • 0

生活保護の人から見たら、社会保険に加入できるって高給待遇と見ます


数か月で生活保護から抜けれると思うが
会社にバレたとしても、その頃は生活保護も打ち切ってると思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!