アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペーシアで片道2km通勤を週4でしようと思っています。
月のガソリン代はどれくらいか分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お二人とも回答ありがとうございました。
    助かりました!

      補足日時:2021/05/08 06:14

A 回答 (2件)

2kmでもどのような道を走るかにより異なる。



2km×2×4日×4.3週=68.8km/月
1年は約52週で一ヶ月は4.3週。
現行の車種でJC08モードの約半分の燃費と仮定すると、約15km/Lになる

68.8km÷15km/L=4.59L/月

4月28日の全国平均のガソリン代が150.5円
https://www.enecho.meti.go.jp/statistics/petrole …

4.59L×150円/L=688.5円

坂道とか渋滞とかにより異なるし、信号の有無とかにより燃費はさらに変わってきます。
スペーシアでも年式とかにより燃費が違いますから。

ただ、会社とかについては、ガソリン代を支給されるとしても会社により金額が決まっていますので・・・
    • good
    • 1

1000円未満だと思いますよ。



スペーシアは電気で走るので電費代の計算を・・・という冗談はさておきまして。

片道2km×2(往復換算)=4km
4km×4日×4週間=64km/月
64km÷12km/l(燃費)=約5.4l/月
5.4l/×140円(ガソリン1l)=756円

年式やモデルや乗り方によって燃費が変わりますが、
12km/l台を下回る事はないと予想して、ガソリン1リットルが140円だとした場合です。

会社の場合は、燃費とガソリン代の値が決められていると思いますので、
それを計算式に当てはめる感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!