プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満員電車に乗る時 リュックを前に背負う事がマナーなんですか?

田舎なのでわからないんですが
いつも東京ではバッグを後ろに背負ってましたが・・・
マナー違反ですか???

A 回答 (12件中1~10件)

混雑した車内では、荷物は手に下げて膝の辺りの余裕ある空間に位置づけるのがマナーですよ。

    • good
    • 2

マナーと考えられているが、心配りです。


満員電車で背中同士の人がつり革を持ちお互いリュツクを背負っていたら、通路が狭くなり、人の乗り降りにも障害となります。
人によってはイラついてキツイ言葉を発するかも。
逆に、前に背負っていれば、背中同士の人の間に空間が出来、一人でも多く乗れますよ。
    • good
    • 1

質問者、人に聞かないとわからないの?


それは田舎者とか関係ないよ。
自分の目の届かない背面で大きなモノがあって、混雑時とか、質問者が体勢を変えたときに他人に予期せずぶつかるとか、普通は気付くよ。

キャスターの付いたキャリーバッグを引くのも、他人の前を横切ると足を引っ掛けるよね。

みんなマナー云々って言うけど言われなきゃわからないのはADHDの人と思う。
    • good
    • 0

混んでる時は前に持つ


が正確です。
    • good
    • 0

網棚に上げるのがルール



空いていれば背負っていることもあるけど
後ろを人が通れば捻って
通行の妨げにならないようにするのがマナー、気遣い

鉄道会社は空港線に荷物置き場を作らないのがマナー違反

この国は新幹線ですら気遣いがなされていない無粋な国

よって乗客の行儀に多くを求めてはいけない
    • good
    • 0

京王では、こんな呼びかけをしています。


https://www.keio.co.jp/gallery/manner/imgs/vol04 …

一番いいのは手で下げて持つことなんですけどね、人間の胴の部分はぎっしり満員でも、腰から下はスカスカですから。ただ、ファッション性が高いリュックは手提げ用のループが無かったりする。
    • good
    • 1

前の方がいいと思います♪


背中だとどう人にぶつかってるか分からないので、前で抱えるか、足元の方に提げます♪
    • good
    • 2

それがマナーとされているようですね。


おかしなマナーですけどね。
棚に乗せるのが最も無難なんですけど。
まあ、大きな荷物を持ち込まないのが一番とも言えますけど。
    • good
    • 0

はい、お腹の方で背負うのがマナーです。


背中側だと後ろ側を人が通るとき邪魔になりますからね。前なら手で抑えるなどして、幅を狭くできます。
    • good
    • 0

背負われると後ろ通れないのと後ろに立っている人は圧されて非常に不愉快です。

前だとじゃまにならないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!