アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様より批判されるのを覚悟して質問をさせて頂きます。

非常事態宣言の延長は、本当に全てが政府の責任なんでしょうか?

今回、コロナによる非常事態宣言の延長が決定しました。
メディアや野党議員などは、政府の対応が悪いと言って政府の責任にしています。確かに、十分な補償が満足していない、感染拡大対策で明確なラインができていないなどで、新規感染者の収束に繋がっていないのが現状です。それでも政府は、外出や宴会等の自粛を要請しています。
 しかし、どれだけ要請しても国民が守らなかったら収束できるはずがありません。飲食店が営業自粛しても路上飲みなどを行うと意味がありません。実際、このような状況になっていると思います。だけど、これは政府の責任なのでしょうか?メディアなどは、現状を放送していますが政府批判の時に使うような言葉を使いません。
国民が自粛をしなかったら、次は政府は海外が取ったような強制力のある自粛を一般国民にもせざる終えなくなると思います。
自粛をしなかった国民の責任であるにも関わらず強制力の自粛を決定した場合、「自由の制限だ」などと批判するのが目に見えています。
収束するために政府の関係者は、色々情報を発信して頑張っているのに、政府の責任だ!と批判をすることって何か変だと思ってしまいます。
感染拡大を抑えるために、次は国民全員がルールをしっかり守るために身近な人達と協力をしていかないといけないと思います。
あくまで個人の意見です。

A 回答 (18件中1~10件)

おっしゃる通りですね。


まずはcocoaからメディアや芸能人や政府がインストールを推奨しないとだと思いますよ。
あまり意味ないアプリとか不具合とか言われてますけど、現状これしかデジタルで分かるのないですからね、デメリットがない
    • good
    • 0

~~ . 今回のコロナウィルスパンデミック事件、中国・武漢とか、大型観光クルーズ船とか、海外渡航者殆んど幽閉的隔離、大阪御堂筋のコンサートホール、等々、初期特ダネ級パンデミックとなっていましたが、 太陽のコロナのように四方に鞭毛?触覚?それを展開するウィルス、未知のウィルスでありさすがの人体内の免疫システム細胞も完全シャットアウトされ好き放題生理不順を招く、そんなのが解説アデランスの中野さんでしょうか。


 芸能・歌謡の本場も、都市部であり、もらい泣きも、泣きっ面に蜂も、都市部なのでしょうが、急患の報を受け駆けつけた救急車に搬送先がなく弁慶の立ち往生するニュースには地方ももらい泣き、医療崩壊だけは、今後も警戒が続くことは、マスコミとなっている、ような。
 いかにしてこのストレスを生き延びるのか、蔓延するウィルスを、あたかも目前に見る様な状況になっている、そんなバイオハザードムービー、映画館を出たら、正気に戻らざるを得ない風景がある。 そんなところではないでしょうか。
 連結倒産のような、プレデター、ターミネーター、モンスター大ヒットのような、今回のウィルスパンデミック事件、こころに刻むしか無いのかもしれない。
 野口英世先生もウィルスの先生であったようですが、現代のウィルス先生も、手取り足取りフル装備で善戦中ではないでしょうか。 なんか、こころに刻むしか無い、世の無情を感ぜられずにはいられない、そんなところかも、しれ ないですね。
    • good
    • 0

政府のコロナ対策が中途半端なのは間違いありません。


ニュウジーランドのように、コロナ感染者が国内で一桁の時に、国全体に非常事態宣言を行い。先ず国内のコロナを撲滅しました。
更には次に海外からのコロナの侵入を阻むために徹底的に水際対策をしました。(これはかなり徹底しています)
結果、ニュウジーランドは完全にコロナを撲滅できています。

また、イギリスやアメリカは感染者が爆発しました、現在もかなりの数の感染者がいます。しかし、ワクチンが行き渡れば直ぐに終息に向かうと思われます。これは自国でワクチンの開発を行ったからできることです。

翻って日本はどうでしょう。何もかもが中途半端です。特に問題だったのは、GOTO キャンペーンをコロナ感染の真っ只中で行ったことです。感染病は人の移動によって広がることは誰でも分かっていたことですが、それでも、自粛を呼び掛ける一方で真逆の政策を行ってるのですから呆れるしかない。

また、水際対策も中途半端です。イギリス変異株もあっという間に上陸しましたし、ブラジル変異株も同じでした。
インドからの変異株を防がなければたいへんなことになります。

ワクチンに関しても、自国開発は勿論のこと、海外からの輸入に関してもはっきりした見通しがありません。
(悪いことに同じくオリンピックの問題も残っています)

一般の日本国民は実によく自粛やマスク着用を守っていますし、海外と比較すればよく我慢をしていると思います。
勿論、馬鹿な人間も数パーセント必ずいます。
ただし最近はそんな馬鹿な人間が増えてきたので心配ではあります。

できるだけ迅速にワクチン接種を日本国全体で行うことしか解決策はありません。
したがって、今後行うべき対策は、先ず国はワクチンの確保とその接種体制の確立を急ぐこと。そして、国民はその接種を受け入れることです。
    • good
    • 0

マスコミと野党の発言を真に受けると


馬鹿になるよ

( ^∀^)(笑)

政府の責任って叫んでるけど
日本って、悲しいかな自己責任のシステムなんで
野党やマスコミが馬鹿なのは
責任転嫁ばかり叫んでるからですよ
    • good
    • 0

すべてが政府の責任ではないし、すべてが個人の責任でもないです。

割合でいうと政府90強:国民10弱くらいが私の感覚てす。国民は宣言を出せないし専門家に意見を聞いたりできないし給付金も出せないしPCR検査拡充もできないですから。
    • good
    • 0

さあ、そもそも論だと中国と日本のマスコミ


実は一昨年の12月くらいから、中国がおかしいと台湾メディアやSNSや中国に詳しいYouTuberが言ってましたね。私はピンと来なかったのですが、
それで日本で報道されたのは1月の中頃。
かなりのタイムラグがあります。
中国はコロナを告発した現地の医師は捕まり、国際機関の現地調査を拒否。
こういったことを鳥インフルエンザから繰り返しています。
    • good
    • 0

>非常事態宣言の延長は、全てが政府の責任?



いわゆる各論に拘泥すれば、「政府がすべて悪い」とは言えません。どこにでも、自分勝手に振る舞う輩は存在しますし、今回もしもそいつらから感染が広がったならば、大いに問題です。

しかし、その一部の「不逞の輩」が発生することを見越した上で、効果的な対策を取るのは政府の責任です。

考えると、これは簡単な話で、たとえるならば治安が悪い状態を「一部のならず者が原因だ」と放置して、当局側が「悪いことをしないように要請する」だけに留めていれば、無責任の極みです。実効的な措置を打ち出すことが政府の役目です。

もう一度言います。総論的には要請を守らない国民が責任を取る必要はありません。国民に要請を守らせるのは、政府の責任です。

政府の責任を問わずに、すべてを「自己責任」に押し付けてしまっては、亡国の道まっしぐらです。

>強制力の自粛を決定した場合、「自由の制限だ」
>などと批判するのが目に見えています。

「強制力の自粛」という言い回しの適切さは別にして、有事に国民の自由を制限することは、批判されるべきことでも何でもないです。

まあ、私も最初は「現憲法下ではロックダウンなんかは難しいだろうな」と思っていたのです。しかし憲法には「公共の福祉」という概念が強調されていることを失念していました。

たとえば13条の後段には「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」とあります。これは言い換えれば、公共の福祉の確保が喫緊の課題であるときは、国民の権利を制限することもあり得るってことです。

今はコロナ禍の制圧こそが公共の福祉を確保するための重要課題です。だから、現憲法下でもロックダウンなどの非常措置を取ることが可能です。それを検討するのが政府の責任であるし、検討すらしないのは無責任であり、怠慢です。

>身近な人達と協力をしていかないといけないと思います。

どうやって?

身も蓋もない言い方をしてしまいますが、スローガンだけでは国民は動きません(反対に、もしもスローガンだけで国民が動くような事態になったら、危険です)。

具体的な策が無ければ、立派なスローガンも、絵に描いた餅です。当然、効果的な対策を考えて実行するべきなのは政府です。現在の政府は、それをやっていません。だから無責任だと批判されても仕方がないのです。
    • good
    • 2

誰の責任っていちいちひとつに特定しなくちゃいけないもんでもないでしょう。

仮に損害賠償させるなら誰が何割ってことになりますが。

突き詰めて考えるなら、政府は最初からほぼ何もしていません。国民に外出するなと「お願い」して、飲食店等に時短してくれ休んでくれと「お願い」してるだけです。従わない飲食店に罰金を科すことのできる法律はいちおう作りましたがまだ一度も執行していない。

だいたい「強制力のある自粛」ってなんですか。言葉自体が矛盾です。

もちろん私が言う「政府は何もしていない」は、野党の連中が言うそれとは真反対の意味です。罰則つける法案に反対した彼等は、何もしてないどころか有害な働きをしています。
    • good
    • 0

非常事態宣言の延長は、本当に全てが


政府の責任なんでしょうか?
 ↑
マスコミの責任です。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる
これらと同じ類いです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,1万人。




自粛をしなかった国民の責任であるにも関わらず強制力の自粛を決定した
場合、「自由の制限だ」などと批判するのが目に見えています。
 ↑
マスコミと野党は、何をやっても
批判するのです。




収束するために政府の関係者は、色々情報を発信して頑張っているのに、政府の責任だ!と批判をすることって何か変だと思ってしまいます。
 ↑
コロナが政治利用されているのです。
何をやっても政府自民が悪い、と宣伝し
見事安倍政権を落とすことに成功しました。

コロナなどたいしたことがないのか、
それとも大変なことななのか。

保守系はタダの風邪。
左派は大変だ、大変だ、総て政治が
悪い。

ウイルスの危険性が政治的立場で
変わる、てのはオカシイと思いませんか。
    • good
    • 0

路上呑みなんてごく一部なんじゃないの?


少なくとも、都民である俺は見た事ない、、てか、出歩かないからだけど、w
延長せざるを得ないのは、発令が遅いから。てか、前回、前々回の解除が早すぎ。分かり切ってる。カネが続かないから。でも、安物買いの銭失いという結果になってる。判断ミスでしかない。(どうせ裏金もらったからだろうけど)
ワクチンが無いのは、そもそも儲からないワクチン製造から国内製薬会社が撤退していたから。そういうところこそ、税金で一定規模を確保しておくべきだが、F35の方が好きだという事。
軍事大国である米は感染を押さえ込めてるかね?全然じゃん。
俺は左翼だから、右翼なんかみ~んなシベリア送りにしたいが、日本は法治国家だからそういう訳にはいかん。歯がゆいのぉwww
保健所だって、予算削減でかなり統廃合してましたね。そう、保健所維持したって誰も政治献金くれないからな。世の中全てカネばかり・・・
でも、資本主義国家としてはまあまあよくやってるよ。諸外国と比べて感染率が高いという事もないし。
共産主義国家なら、ロックダウンで完全封鎖してもっと抑え込めるけどね、www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!