「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分は(V模擬?で) 偏差値75位の高校を目指しているのですが前回の駿台模試の(3科)偏差値が57しかありませんでした。
それなのについ勉強をサボってしまいそうになります。
なので勉強のやる気が出るような喝を入れてくれませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

自分と同じ状況の人がいて驚きました!笑

今はもう高校2年ですが中学3年の時に同じ状況でした笑笑

偏差値75の高校を目指していて、でも全くもって偏差値が足りませんでした。なんならこの時期には偏差値50もいっていなかったような、、。

ちなみに駿台模試なら合格判定?みたいなのが出ますよね?それはどうでしたか??
私は受験直前の駿台模試で最低の再考圏?で、まぁ、正直受かる希望のない記念受験勢でした。(なんなら、塾にも学校にもそう思われていました。)

でも、まぁ、勉強って本当にやる気なら十分なのに全然始まりませんよね笑

私は秋にぼろぼろな成績をとったのにも関わらず一切やらずに結果冬に突入しました。大体やり始めたのは12月に入ってからですね。

とりあえず死ぬ気でやりました。4時起床で12時就寝。学校の授業はそっちのけで過去問を解いていました。(私は地元の公立中学だったので授業内容は正直既習内容だったので、笑)
三学期ならもし公立を受けることになっても内申に関係無いですし、授業は完全に無視していました。ただ当てられたりしたら答えられるのは最低条件です。後は、親が許してくれるなら学校を休んでもいいかもしれません。私の塾には休んで塾に来ている子も大量にいました。(私もです。)
過去問は10年ちょっと分を解きました。後は楽しみながらやりたかったので自分の推しの生まれ年とかを選んでやったりもしていました。
後は、私が受ける高校は出題傾向が4年周期で似ていたのでそこは重点的にやりました。
主さんが受ける高校が私立なら問題を作る先生の関係などで周期があるかもしれないので塾の先生などに聞いてみてください!笑

こんな感じの生活を2月?までの2ヶ月ちょっと過ごし見事合格することができました!

同じ状況(というか、私の方が酷い、笑)の人が実際に受かったと聞くと自信がつきませんか??今は全然成績が追いつけなくて諦めてしまいそうになるかもしれませんが今からなら絶対に間に合います!冬からやった私がやるので本当です。今からやるなら私より全然緩い生活でも希望は見えてくると思いますよ!

何故その高校を目指すのかとか、その学校の設備とか生徒の様子とか、行事とか、その人によって受験に向かって奮起させるものは違うと思います。色々見たりして試してみてください笑

応援しています!
    • 1

追い込まれないと本気になれないとは、この先も困りますよ。

勉強をやらされてる感があるので、そこがいけないところ。
自分のためにやるんですよ、あなたの将来に関わる大事な時期なのだから。
今が一番吸収力もあって勉強すればするほど頭に入る時期なのに、そこで使わなかった損をする。後悔するよ。

本当に歳を取ってくるとちょっとしたことも覚えられなくて情けないと思えるけど、中高時代に覚えたことは何か忘れないで残っていたりするものです。
事実、私は中学時代に覚えた百人一首はいまだに全て暗唱出来ます。
でも、今から覚えろと言われても無理でしょうね。
それくらい記憶力も減退してしまうんですよ。

出来る時にやること、それはとても大事なこと。
しかし、75と57ではエライ開きがありますね。
そこをどう埋めていくか真剣に考えてやらなきゃ駄目ですよ。
もちろん、あなたが勉強しようがしまいが、受かろうが受かるまいが私には全く関係のありません。
だって、結局はあなた自身の将来なのだから。
私が落ちたことで責任を取る訳でもないし。
困って泣くのはあなただけ。

勉強したくない時はしなくてもいいけど、メリハリをきちんとつけなさい。
やる時はやる。休む時は休む。
オンとオフをスバッと切り替える、それで自分を変えていくことです。
    • 1