アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月で何で辞めてしまったの?と聞かれたら
『パワハラによって精神的に追い詰められたから』をオブラートに包んで正直に言っても問題は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

"ヤマト運輸 パワハラ 休憩中"




パワハラする人はまるでチンピラです
チンピラの特徴、ガキいた

①が、がん飛ばす、がに股あるき
②き、汚い言葉づかい
③い、いばる、いかく
④た、楽しみがいじめ、弱いものにゆすり要求
    • good
    • 0

ブラック企業の特徴


ブラック企業の特徴は過労死
①か、管理職が労働基準法、労組法知らない
②ろ、労働組合ない、あるいはつぶす
③う、ウソを付く管理職、あるいは悪口が得意
④し、死亡事故、あるいは労災起きる

パワハラ言って採用されないのならその企業もブラック企業です
    • good
    • 0

採用面接という前提なら、


基本的に、前会社の悪口は御法度です。
パワハラをしたのは前会社ですから、今度の会社の責任でもありませんし、わざわざ口に出すべき事ではありません。
それを第三者である別の会社へ言ったところで、愚痴でしかありません。
酒でも入ってる席ならまだしも、面接のような場では聞きたくないです。
また、真実の詳細など当事者にしか分かりませんから、どちらが悪いかなど分かりません。トラブルの可能性がある以上、採用は見送ります。よほど人材に困っていれば別ですがね。

1さんへの返答もおかしいです。
>その一か所だけが履歴書の傷なら
>一つでもしっかりしてれば

そういうそそっかしいやり取りもマイナスになりますよ。
    • good
    • 1

それは就職の採用面接で、ということでしょうか。



面接官が聞きたいのは、自分の会社でも同じことが起きうるかどうかです。

どの程度オブラートに包むかにもよりますが、パワハラといっても、それをどう捉えるかは受け取る側の問題なので、あなたが上司との関係をうまく築けなかった、少しでもきつい言葉を言われると精神的に弱い人、と捉えられれば、面接ではマイナスになります。言い方によっては余計疑念を招くかもしれません。
それよりは、オブラートに包まずにどういうパワハラだったかを正直に言った方が、「それだったらしょうがないね」と思ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

どんな言い方をしても好意的には取ってくれません。



パワハラの難しいところは、
被害者は自分が絶対正しいと思っているが、周りの人や話を聞いただけの人は、それが本当にパワハラだったかどうか(被害者だけがそう思い込んでいるのではとか)分からないし、メンタルが弱いから耐えられなかったのではと思うことが多いことです。

だからあなたとしては、パワハラで辞めたことを正当な理由として言いたいのでしょうが、聴く側は必ずしもそう受け取らない可能性があります。

なのでこの辺りは、敢えて差し障りがない無難な理由にしておいた方が良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
とてもさんこうになります。

お礼日時:2021/05/09 18:21

他の経歴がしっかりしていて


その一か所だけが履歴書の傷なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー!!って感じです。
一つでもしっかりしてれば個人だけに問題があったわけではないとなりますからね

お礼日時:2021/05/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!