電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大卒後通信大学に教員免許とりに3年次に編入しました。
就活がうまくいかず、小さなベンチャー企業に就職しますが、研修の段階でパワハラを受け一ヶ月で退社。
大卒後個別指導塾でバイトするもやり方が気に食わず3ヵ月、1ヵ月、4ヵ月当日に辞めてしまいました。
その後スーパーのレジの経験もあり、レジ打ちのアルバイトをしても上司にまたパワハラを受け一ヶ月で退社。
今は1月からポスティングのアルバイトをしています。それは不思議と今も続いています。
仕事をやりとげるコツを教えてください。
私なりに分析したところ逃げぐせとパワハラに言い返せないことです。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

そうですね、「よく大学を卒業できたな」は完全にモラハラですね。

次に「上が絶対」ですが、これは捉え方があるのでもう少し砕いて聞かないことには真相は分かりませんが、
ここに「ビシネスマナーがなってない」が付属されているので、少なからずともGreatdazeさんが生意気だと思われているのは伝わってきました。

ある程度のマナーと常識があってもそう言う人はチクチク言うと思いますが、無根拠と言うわけでもないと思うので、そう言う時は悪口叩かせて終わりではなく、もう少し砕いて質問をしてもいいかも。

罵倒も含まれるかもしれませんが、中には参考になる事もあるかもしれません。

「うるさい」に関してですが「意見をしたら」とありましたが、どれも半年も働いていないのにものを申したんですか?
郷に入っては郷に従えとありますように、その職場なりの概念やスタイルがあるので意見も内容にはよりますが基本的にしない方がいいと思います。

また、基本的に不条理でも同期などに相談したり飲んで分かち合いで上手くやってくものですが、Greatdazeさんはどうでしたか?

今聞いた内容だけだとパワハラとは思えないですし、退職の期間を踏まえるといささか忍耐力と世渡り面で不器用なところがあるのかな?と思いました。

教職をご希望のようですが、英語を活かすのであれば他にも職種はありますので、せっかくの知識を活かせる場面を広い視野で考えてもいいかも?

一般常識やビシネスマナーは教職だと欠かせないと思いますが、ちょっとビシネスマナーをどう捉えているのか謎ですねその人は。
ただ、教職だとそう言ったマナーに関して厳しいは厳しいと思うので、そこは今からでも改善できる部分もあるかもしれません。
    • 0

おじさんです。

[仕事をやりとげるコツを教えてください。私なりに分析したところ逃げぐせとパワハラに言い返せないことです]
⇒逃げ癖ということがどういうこと(意味)なのかですね。

ご質問の内容だけでは、退職に至る詳しいプロセスが分らないので、原因がはっきりとは分りませんが。

まず、ご自分の企業に対する見方、職場での態度や上司との接し方に関して、どうなのかを整理してみてはいかがでしょうか。

家族や友人に相談した結果は、どうだったのでしょうか。
そのあたりから整理してみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

塾で夏期講習15連勤やらされ勤務時間も朝9:00 ~21:00がほとんどでした。

公務員の受験に間に合う年齢なら、地方公務員試験の大卒を受けられたらいかがでしょう?

ただし、体育会系要素の強い警察・消防・防衛等の専門職でないものにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今年で27歳です。
地方公務員は、受かる学力ありません。

はじめまして。

ポスティングは、自分のペースででき、アレコレ注意されなくてできるから、気がラクでいいですよね。

今は、その仕事しつつ、次の仕事を見つけたらいいのではないのでしょうか?

あと、パワハラに関しては、職場が変われば、可愛がられる事もありますから、次は、うまくいくといいですね。

我慢せず、渡り鳥で良い職場に出会えますように…

時に、逃げる事は大事です。
良い意味でいえば、鞍替えです。教員免許を活かしたいなら、臨時教員の選択もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語を教えてる時が一番楽しいので教職という道を選びました。

う〜ん。

。今の段階ではなんとも言えません。
ポスティングは割と誰でもできるので。。
パワハラが気になりました。
内容を良ければ詳しく教えてください。
良ければ
    • 0
この回答へのお礼

上が絶対で自分の意見を述べるとうるさいとかビジネスマナーがなってない。よく大学卒業できたななど暴言を喰らいました。