プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫の名前と餌はなんですか?餌は砂糖水でもいけますかね?詳しい方教えて頂きたいです

「この虫の名前と餌はなんですか?餌は砂糖水」の質問画像

A 回答 (2件)

ゾウムシの仲間、おそらくはクチブトゾウムシの仲間だと思いますが、画像から詳しい種類まではわかりません。

この仲間はほとんどが草食ですが種によって好みが違うので、何を食べるかもよく解りません。失敗覚悟で飼ってみるなら、近くに生えていた植物(木本が多いと思います。)の枝葉を一輪挿しにでも挿して与えてみるしかないでしょう。砂糖水も飲むかもしれませんが、濃度調節が難しいでしょうから、お勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️この子はコンクリートの所で干からびかけていたところを拾ったので名前はわかりません!回答ありがとうございます❗️

お礼拝見しました。

でしたら、脱水している恐れが高いと思います。ダメ元でティッシュを濡らして軽く絞り、側に置いてやると自力で給水するかもしれません。給水さえしてくれれば、しばらくは持ちこたえてくれるはずですから、外に逃がしてやれば宜しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました❗️やってみます