電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のダンゴムシを飼いたいのですが
何が必要ですか?

A 回答 (7件)

・虫かご


・霧吹きに入れた水
・土(普通の湿った土)
・枯葉
・(新聞紙)
・石くらいですかね。
❶虫かごに土を入れます。(あまり固めないように)
❷土を霧吹きで湿らせる。(色が変わるくらいでいいです。あまり濡らしすぎないように)
❸石を入れる。
❹枯葉を入れる。
❺幅5.6ミリ、縦3センチくらいに切った新聞紙を入れる。
これにダンゴムシを入れて育てます。
毎日湿らせるのを忘れずに。
新聞紙は入れなくてもいいです。
エサは鰹節、きゅうりでもいいですが枯葉は入れておいたほうがいいです。
直射日光が当たらない暗いところに置いて飼育です。
頑張ってください。
    • good
    • 2

必要なものは前の回答者の方々が答えているので省略しますが、


具体的にどんな感じにすれば良いのかイメージが付かないと思います。

実は普通のダンゴムシを飼う人って実は飼育系ユーチューバーにも多くおり、
ダンゴムシの飼育環境を作るための動画もアップされています。
私が応援しているMassuChannelでも動画をアップしているのでご覧になってみては如何でしょうか?

    • good
    • 1

基本的には、虫かご・土(ダンゴ虫が居たところのもの)・枯葉 で飼えますよ。

    • good
    • 1

飼育ケース


いた所の土
石 落ち葉 木の枝 


だそうです。
湿った所が好きなので乾燥させないことがポイント
ラップに空気穴をあけて蓋がわりにしても良いみたいです。
直射日光の当たらない薄暗い所におきます。

雑食なので野菜とか、ニボシもたべたり、何を食べるか観察してみても良いみたいです。

子供ダンゴムシ生まれたら良いですね。
飼育しないとなかなか生まれたばかりのダンゴムシは見られないと思います。
    • good
    • 1

あと水も大事だと思います。



↓お守り
「普通のダンゴムシを飼いたいのですが 何が」の回答画像3
    • good
    • 0

ダンゴムシを最後まで育てる気持ち、ダンゴムシの餌、土、虫かご。


これが大事だと思います。
頑張ってください

↓お守り
「普通のダンゴムシを飼いたいのですが 何が」の回答画像2
    • good
    • 1



ダンゴムシ
隠れる石・葉っぱ・新聞紙
など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!