アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギター初心者です。弾くとき以外は弦はゆるめとくんでしょうか?しかし以前エレキギターを買ったときは店員は、ゆるめる必要はない、ゆるめると逆に逆反りすることありますよ、と言いまして、張りっぱなしにしておいたところ、ネックは反りませんでした。
クラシックギターはどうでしょうか?張りっぱなしだとネックが反るんじゃないかと心配です。
それに、毎日弾くたびに張ったりゆるめたり面倒くさい楽器はやめてしまおうかという気分になります。そしたらキーボードでも買おうかなぁ。ギターは2万円の中古品を買ったのでやめるのは惜しくないです。

A 回答 (3件)

ガットギター弦は弛緩を繰り返すと伸び切ってしまい、音程がふら付いてしまうという難点があります。


なるべくなら調律状態を保つことが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。

お礼日時:2021/05/08 17:37

生ギターの本体素材は十分エージングされており、


弦の適正な張力の下では、本体の変形は起こり得ません。
弦を緩めるのは、むしろ弦自体の延び等による劣化防止、です。

弾くたびの調弦は、初心者にとっては音感の訓練にもなり、
ベテランにとっては当たり前のことです(緩めなくても)。
それを面倒と思うならば、
音合わせが無用な電子キーボードのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段張っておいて弾くたびにチューニングするのは苦になりません。それだったらキーボードを買う必要はないですね。ネックが反るかどうか心配なのでそういうことがないならギターをやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 17:44

張りっぱなしを前提に楽器が作られてるので、緩めない。



ナイロン弦は、張ったり緩めたりすると、場所毎に密度が変わってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔の教本には長期間弾かないときは弦はゆるめておこうとか書いてあったような気がするのですが記憶違いなのかなぁ。張りっぱなしでいいなら楽でいいです。私にも出来そうです。ギターをやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!