電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜwasとformerlyを併用するのですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます(_ _)

A 回答 (4件)

書かれているように、formerlyに過去形を併せることで「かつては、昔は、以前は」と言う意味合いがより明確になるからです。

ただし、全てが「今はそうではない」ことを表すとは限りません。
そこは間違いのないように。

例えば、3日前のある英字紙に"What day is today?"として、次のように書かれていました。
May 5th was formerly called 'Tango-no-sekku' or the Boys' festival. Even today many Japanese celebrate the day as such. …
5/5は昔は「端午の節句」、すなわち男児の祭礼と呼ばれていた。今日でもそう言う日としてお祝いする日本人は多くいます。

「端午の節句」は昔の呼び名ですが、今も普通に「こどもの日/端午の節句」と併記されます。単に「昔は○○と呼ばれていた」と言う一例です。
    • 0

wasとformerlyを併用しなければならない、ということはありません。

• 0

wasだけだと、「(過去のある時点で)〜だった」しか表現できませんが、

formerly(以前には)を入れると、
《過去にはそうだった》だけでなく、
《今は》《そうではない》ことを表すことができます。
    • 0

Istanbul was known as Constantinople.

イスタンブールはコンスタンティノープルとして知られていました。

Istanbul was formerly [=once] known as Constantinople.
イスタンブールは「かつて」コンスタンティノープルとして知られていました。

https://learnersdictionary.com/definition/formerly
Learner's definition of FORMERLY
: at an earlier time : in the past
He was formerly a congressman.
a privilege formerly [=previously] available only to the rich
Istanbul was formerly [=once] known as Constantinople.
Comments & Questions
    • 0