電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツの人にメールでLDプレーヤーの話をしました。
つたない文だったのか、何だったのか、わかりませんが、”LDって何だ?”と反対に聞かれました。
VCRか?って文もありました。ビデオカセットレコーダーかな?と思ったのですが、レーザーディスクってモノ自体がないので通じなかったのでしょうか?それともLDって日本だけのモノだったのでしょうか?ちなみにその人は30代なんで、世代のせいかとも…

いずれにしても(・・?です。

A 回答 (2件)

LDを作ったのはオランダのフィリップスですから、別に日


本に限った製品ではありませんし、世界的に発売されてい
ます

LD(LaserDisc)は、国内ではパイオニアの商標のはずです
ので、ドイツでは規格名のLV(LaserVision-disc)で通って
いるのかもしれません

今現在ディスク式の画像記録媒体がDVDへシフトしている状
況なので、世界的に見て出荷数が減少しているのは事実です

でも、DVDはMPeg-2圧縮をかける関係で、どうしてもブロッ
クノイズが載りますから、それを嫌って今でもLDで発売さ
れるソフトはLDで買う、という人も結構います

LDとはどんなものか、を説明するとすれば、「アナログ記
録のDVD、但しディスクは直径30cmくらい」って感じでしょ
うかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LPレコードと同じくらいの大きさでで、と説明して送ったんですが。Lasor Discって、ちゃんと調べてから。普及してなかったのかな~独逸では… ウチにLDが何枚かあるので、そのプレーヤーがもうお役ゴメンになった話、してたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:49

確かにDVDの急速な普及でLDも廃れ気味ですね。



しかし、通信カラオケが普及する前はLDはカラオケの媒体としてかなり浸透したので、最新の曲等歌わない親父世代の客しか来ない小規模のスナック等ではLDは現役で使われていますし、アニメおたくの間ではLDは「画像圧縮してないから静止画が綺麗」と言う事と、DVD化してないプラチナタイトルのLDがあると言う事で珍重されています。

パイオニアもこれらの状況を鑑みてかどうかは分かりませんが、公式にLDの製造・販売・修理の対応を継続する旨を表明しています。(一時は撤退の方向でしたが、ユーザーからの継続の意見が多数あった様です)
http://www.pioneer.co.jp/oshirase/ld/index.html

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/oshirase/ld/index.html

この回答への補足

なんだか、本題とそれちゃったので締め切ります。
LDだけでは商標なので、通じなかった、Walkman がもう通じるようになっているほど、他の国では一般的な商標ではなかったって事なのかな。

ありがとうございました~

補足日時:2004/01/17 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーのタイトルがいっぱいあって、結局再生で楽しめるのがウチでは限られちゃったんです。LDのファンもいるのが新鮮に思えました。レコードプレーヤーがまた復活気味なのと同じ感じかな?ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!