プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「母の日のお祝いは5月の第二日曜日に一律にするのではなく、自分を生んでくれた日(誕生日)にするのがよい。本当の意味で自分の母になったのだから」これはある人の受け売りです。
 この考えをどう思いますか。実践しているかたはいますか。

質問者からの補足コメント

  • ふうりんこさん、不具合で先日貼れなかったのでこの場をお借りします

    ?t=7


    今はすっかり母を通り越した年齢になりました

    「「母の日」のお祝いは自分の誕生日に(母の」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/15 09:29
  • 恥ずかしがり屋の子供もそれに押されて自然に贈り物をすることができますね。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/15 09:37

A 回答 (4件)

母の日は母の日、誕生日は誕生日でいいような・・。



本当の意味で自分の母になった・・
生さぬ仲だと、はじめてお母さんって呼んだ日とかに
なるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさん、「生さぬ」とは、趣のある言葉をご存知ですね。調べると語源は柳川春葉の小説にあるとのことでした。私は継母に育てられましたが、それまで実母を「母ちゃん」と呼んでいたので継母をそう呼んだら、「お母さん」と言いなさい、なんて言われたことを思い出しました。
 継母同様、義母も血のつながりのない仲ですが、お義母さんへの感謝を示すのに「母の日」がいいとも、その人は言っていたような気がします。以前、お義母さんが出てきて夫を叱ってほしい、なんてお答えをもらったことがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 11:47

母の日は、日頃のお母さんの苦労を労う日であるから、子供が誕生した日は、母もお母さんになった日でもあり、二つのお祝いが重なった日でもあると思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん、あらためて考えてみると、母の日は母へのねぎらいと感謝を示す日なんですね。なので、ネギを贈る、じゃなかった、カーネーションを贈ることが多いのですね。お子さんからなにかしてもらえると嬉しいですね。
 キックボクシングが好きだったお父様は8年前に亡くなった、とお聞きしましたが、別の質問で「今は亡き母」とありましたね。ご両親は『君といつまでも』をデュエットしていると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 11:48

母の日は母の日で良いと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一般的な考えだからここまで普及したのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/15 09:32

普段家族の誕生日とか気にかけない人でも


全国的に「母の日、母の日」って言ってると
「そうだな~母の日だから、何か贈ろうかな。」っていう
気持ちになるかもですね。
口では照れくさくて言えなくても
フラワーアレンジメントに
「お母さん、いつもありがとう」っていう
カードがついてたりしますし(笑
玄人さんの亡くなったお母さんは
玄人さんが大人になった姿を
見たかったでしょうね。
女親は息子がことのほか可愛いらしいですし・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にも少し書いたかもしれませんが、保育園時代に着ていた黄色いレインコートの樹脂の匂いが、雨の日に迎えに来てくれた母の思い出に重なり恋しくなることがあります。雨の日に母は亡くなりました。
 こやぎさん、雨の季節をテーマにした私のアイコン用の絵を描いてくれたら嬉しいな(急ぎませんけど)。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/06/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!