アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、インドで医療崩壊が起きていると言っていますが、10年くらい昔ですがインドへロンプラを持って行ったことがあります。
ただ、ニューデリーですら明らかに医療の必要そうな人が道端でホームレスをしていました。
また、私が遊びに行っている時に現地のTVを見ていると有名人が撃たれたと報道がありました。直ぐにイギリスの病院へ搬送されたとも流れていました。自国ではまともな医療が受けられない状態であると思ったのを覚えています。
他にもインド人のインタビューでも病院にそもそも期待しておらず運が悪ければ死ぬみたいに達観したコメントも有りました。
このことから、コロナの始まる10年以上前から医療など崩壊しているように思うのですが、なぜ今になって医療崩壊が叫ばれているのでしょうか?

A 回答 (6件)

コロナ感染者数が爆発的に増えてるから。

• 0

コロナの始まる10年以上前から医療など

崩壊しているように思うのですが、
 ↑
元々、病院、医者、薬、看護士などが
不足していたんでしょう。
何しろ、有名な貧乏国だし、カーストも
厳しい国ですから、
庶民の病気など、十分な治療が行えなかった
ものと思われます。

なぜ今になって医療崩壊が叫ばれているのでしょうか?
  ↑
元々、不十分なところに、新たにコロナが
押し寄せたからです。
もっと不十分になりました。

つまり5,が10になったわけです。
    • 0

治療に必要なツール(例:酸素ボンベ)が不足し治療できないから。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ただ、これまでも一部の富裕層を除き病院でまともに治療は受けられないわけで、治療に必要なツールも資金も足りていなかったのではないでしょうか?
もちろん、コロナで更にお金持ちしかそのツールが利用できなくなったというのはあるでしょうが、医療崩壊の話をするなら、すでに10年前の時点で起きており、これが更に酷くなただけという気がするのです。お金持ちはどこからでも酸素を買ってくるでしょうからその点では今までと変わらない。

医療崩壊がひどくなったと言うならわかりますが、さも、最近医療崩壊が起きたという報道に、今までの医療体制についてマスコミはどのように考えていたのかと気になっています。

インドの医療は世界でもトップレベルの医療技術と高いサービスを提供するインドの富裕層向けの私立病院が数多くあったり、中間層向けの私立病院や貧困層を中心に利用される公的医療機関があったりと、途上国としては医療は充実している方かと思われます。

インドの医師の多くは欧米で医療を学び帰ってきた人なので、先端医療に携わっていた人も多いとのこと。

10年前、私の知人はバックパッカーとしてインドを旅行して、腹を壊して病院へ行ったらすべて無料で診察してもらい薬をもらったと言っていました。

人口が多く国の、面積も大きいですから、地域によってだいぶ差があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

病院へ行かれたとのことですが技術水準はどうだったのでしょうかね?
最近のインドの医療現場の映像を見てもICUなど存在しておらず緩和ケアは別としても治療らしい治療は難しいのではないかと思うのです。
私自身は腹痛で往診を受けたのですが先生の質が正直低く感じ、街中にある病院は野戦病院みたいな感じで、これはやばいと思ってFIXチケットを無理やり変更して帰国したことがあります。しっかりと病院の質を見たわけではありませんが、医療の質がそこまで高いとは思えなかったのです。
また、一部のエリートしか治療を受けられないということは、すでにこの国の医療は崩壊状態にあるとは呼ばないのでしょうか?報道にちょっと違和感を感じたのです。
ちなみに私自身は病気になりニューデリーとデリーのみで帰国に成りましたので大都市での話になります。

インドの医療崩壊は、医療用酸素が不足して入院患者が死亡しているってことです。

つまり、酸素濃縮器と人工呼吸器など医療機器の不足がもたらしてるのです。
    • 0

医療崩壊とは、自国が持つ医療体制、量を超えた患者が押し寄せた。

ということです。

元々の医療レベル、量を先進国と発展途上国で比べても
何の意味もありません。
発展途上国が劣っているのは当然なんですから。
    • 0