プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国のKF21戦闘機格好良いですね。
国産戦闘機羨ましいです。
性能的にはどうなんですかね?

A 回答 (6件)

性能的にはF16より上でF35より下、それでいてF35よりだいぶ安いというとこを狙った機体です。

もともとF4、F5の置き換えで北朝鮮相手であれば、そんなに高性能はイラナイのです。日本のF35相手にはF35を買ってます。中国様と戦う気はありません。
安い戦闘機を求めてる国に売り込むつもりでしたが、量産によりF35の値段が下がってきてるので、買う国はないでしょう。インドネシアも逃げ出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンは買うみたいですね

お礼日時:2021/05/09 17:09

まぁ、これまでの自国製と称していた韓国の兵器は、みんなお粗末さを露呈しているから、KF21も同じなんじゃないの。

 214型潜水艦(1800トン)は、推進システムの異常から航海中に立ち往生。 竹島の韓国名を付けた揚陸艦「独島」は、レーダーが役に立たず、機関砲を発射すれば甲板上の自軍ヘリに命中するという設計ミスが判明。 あげくは平時の海上で浸水や火災を起こして漂流し、長期修理でドッグ入りしてしまった。「パレード艦」「イベント艦」と揶揄され、就役から7年たっても全く戦力にならない。 最新型のK-2戦車(黒豹=フクピョ)もトラブルの塊らしい。
    • good
    • 0

コピー物??

    • good
    • 0

国産初なんてお祭り騒ぎですが、主要エンジンは米国が主体、ミサイル関係はイスラエルが主体で、国産分は約65%。


インドネシアが20%の出資で共同開発の予定だったが、インドネシアの出資が滞納状態のため、初飛行は2022年以降に遅れる。

スペックはF35ステルスを第5世代とするなら、KF21は4.5世代のおもちゃみたいなもん。

ちなみについ先ごろのインドネシア海軍潜水艦の沈没事故は、1978年製ドイツ潜水艦を、韓国が2年がかりで改修したもので、53名の乗員の尊い命が失われた。韓国の技術はそんな程度かと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?
エンジンは米国製?
ミサイルもイスラエル?
それって国産じゃないね。
インドネシアって滞納してたんだ…
あらら雲行きが怪しくなって来ましたね。(´・ω・`)

お礼日時:2021/05/09 17:51

米露のステルス機の形状を真似ただけのハリボテで、ステルス機ではないです。



例えば、米国のF22やF35は武装をウエポンベイ内に格納(要はミサイルや爆弾は機内に収容)して、戦闘機の機体に極力凸凹を無くしており、レーダーの反射率を極力下げています。
一方、韓国のKF21は、ウエポンベイが無く、従来機のように爆弾やミサイルは従来の機体と同様に胴体や主翼に吊り下げて運用するため、ステルス性はほぼ期待できないです。

一応、試作機が完成して来年初飛行らしいですが、実際に作戦で飛べるかどうかまだ判らないです。
多分、米国にエンジンを売って貰えても、モンキーモデルしか売ってもらえないと考えるので、韓国が言う程の性能は出ないですし、4.5世代機というけれども、良いところ第4世代機というところでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国からの供給なら単なる商売用兵器ですね。アメリカからの信用度は低いので期待できないですしなんだか寄せ集めで見た目だけの戦闘機みたいですね。経費を削ってASEANや東欧に売りつけるとかそんな感じですかね。

お礼日時:2021/05/10 06:47

今回ロールアウトしたのは地上試験用の機体で、飛行不能です。


KF21はBABY F-22と揶揄されており、F22に似ています。まあ、最近のステルス戦闘機は結構似ちゃうんですが。
性能的にはすでに出ているように4.5世代で、F15より前になります。

アメリカは最近、韓国を信用していないようで、重要技術の移転を拒否しました、AESAレーダーはイスラエル製、火器管制システムやソフトウェアはフランス製です、まあ、韓国は勝手にブラックボックス開けちゃう国だから、信用できるわけないけど。
エンジンに関しては、GEが全部作るのか、斗山重工業などでライセンス生産するのか不明だけど、重要部品はアメリカ製になるでしょう。

ウェポンベイについてはブロック2、ブロック3で実現すると発表しています。ただ、ステルス能力って、簡単には設計できません、日本が先端技術実証機を作ってまで研究したように、経験が必要で、F22やF35のようなレーダー反射面積がハガキ数枚が実現できるかは疑問です。

そもそもF-4やF-18の置き換えが目的で、そこそこの能力があればいいのですから欲張る必要は無いのです。F-35の追加増備も決まっているし、高性能機を開発する必要は無いのです。
でも、あれもこれも詰め込んだ結果「ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうき」が妄想として誕生してしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目だけの商用戦闘機なんですかね。東南アジアとかに売り付ける為に作ったんですかね。韓国らしいですね。

お礼日時:2021/05/10 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!