dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

F35だけでなく、国産戦闘機の開発も絶対必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • それなら今の防衛費増なんかじゃ絶対足りないですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 21:24
  • ミサイル?それこそ間に合っているんじゃないんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 21:46

A 回答 (11件中1~10件)

必要です


戦闘機を買う(米国より)より安上がり 他国にも販売できれば利益さえでる。元々研究に費用を使っていて量産できる体制になっただけのこと 莫大な費用は掛からない。

以前開発されたF-1も米国の圧力で骨抜きにされた経緯がある。刃向かう武器を作らせない、刃向かえない武器を売るが米国の方針。
今回は日本、イギリス、イタリアの3か国の共同開発がキモで 米国に入り込ませない事が重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/12 12:10

国産戦闘機の開発も絶対必要ですが、更に かのエマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており、日本は核兵器を生産し安全保障で米国から自立するべきだと。

    • good
    • 0

考え方でしょう。



何故、新規の戦闘機の開発が必要か?
今の、戦闘機が、寿命を迎えるからです。

その時、金に飽かせて、米国からまた、戦闘機を
購入するのか、自前で開発するのか、と言う問題
でしょう。

日本は、米国の戦闘機を購入しながら、改良に改良を
重ねて、来ました。

それは、結局、米国に隷属することにもなります。

だから、自主エンジンを開発し、米国、英国と組んで、
日本用の戦闘機開発を検討してきました。
しかし、米国が、それを拒否したので、英国、イタリアと
組むと発表しました。
もし、このまま進行すれば、米国は困るので、今後、
折れて、参入する可能性もありますが、米国の立場は、
従来に比べて、弱まるでしょう。

自主開発を行うと言う事は、国内の技術力を高い水準で、
維持することにもなります。

吊るしのセーターばかり購入すれば、一生吊るしですが、
編み物が出来れば、独自のものを安く作成できます。

また、派生型の戦闘機で、性能をコントロールしたものを
他国に輸出することも可能になります。
戦闘機は、単純に価格だけの問題ではなく、維持管理費も
膨大なので、国内産業の育成にも寄与するでしょう。

新規の戦闘機開発というのは、当然、中国、ロシアと
性能面で対抗するという意味もありますが、米国の
足枷を外す第一歩でもあります。

単純に、金がかかる、と言う次元ではありません。
    • good
    • 1

>F35だけでなく、国産戦闘機の開発も絶対必要ですか?



足許を見られないための要素技術研究、開発は必要。
でも、全国産化できる要素技術や産業があるのは、米国と数歩下がってロシアのみ。

日本は特にエンジンが弱い。改良は上手だけど、開発が駄目。ミサイルも自国産で全て揃えるのもきつい。
    • good
    • 0

飛ばない飛行機で税金を無駄にするのはMRJでおなかいっぱい。

    • good
    • 0

理想で言えばあるに越したことは無いけど、現実的には無理。


現代の兵器、特に航空機は開発費用や技術的にも一国で全部賄えば赤字。中国みたいに赤字織り込み済みでやれたり、米露みたいに海外に売りまくる事が前提なら可能だけど。
    • good
    • 0

国産戦闘機については、既に開発も最終段階に入っていると思います。


量産しようと思えば、いつでも出来るのではないですかね。

それよりも、開発しなければいけないのは、ミサイルの方ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本の防衛機器はアメリカ依存で兵器を言い値で買わされ、前金で納入はいつかかわからない。

いいように金をむしり取られています。
台湾も同じで7年前発注した武器が未納入です。もちろん金は支払い済です。

この実態は何十年も前マスコミに騒がれましたがそういう不平等契約なのです。

アメリカは中ロよりましですが酷い国です。吸血鬼ですよ。吸血鬼から逃れるには自前が大事。憲法9条は日本を永久にアメリカの餌にするため仕組まれた罠です。
憲法九条命のリベラル。こいつらはアメリカに奉仕しているバカどもです。
    • good
    • 1

いらないと思う。


現代の戦争、ロシア、ウクライナをみてれば不要であることは明らかです。
戦闘ヘリとかも、対テロ組織ぐらいなら有効ですが、ある程度の国同士ではすぐに
撃墜されるので不要ですね。

今だと小型、安価なドローンが有効です。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35098336.html

ステルスではなく、逆に相手のレーダーを妨害して、多数の戦闘機が
飛来しているようにみせかげ、相手のミサイルを消耗させる。
という手段も効果的だと思います。

戦闘機から人がいなくなれば、ドローンと変わりません。
人の判断力なんてたかがしれています。
    • good
    • 0

はい。



ああいうものって種類を増やしすぎるとデメリットが大きくなりますが
かと言って単一にしちゃうとそれはそれでデメリットになります

例えば、エンジンやコントロールプログラムなど重要な部分に問題が見つかって改修には時間が掛かるなんて場合
戦いが起きなければ出撃できませ~んでも支障ないですが
万が一何か起きた時に飛べない機体ばかりになります

別系統も装備しておけば、一方に何らかの問題があった場合でも
バックアップとしての機能を果たせますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!