dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本には武器輸出三原則というものがありますが、

参考URL http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jirai/sanngen. …

実際は、毎年、どの程度輸出されているのでしょうか?
その規模は、世界で何位でしょうか?

A 回答 (4件)

日本は武器輸出が一切禁止されていますので.武器としての製品は.たとえば.自衛隊の海外派遣に伴う関係資材の相手国供与(武器年鑑に農業用噴霧器が載っていたのには驚きました)がある程度でしょう。

ただし.武器転用可能な資材は大量に輸出されています。たとえば.ビデオに使われている半導体単品の多くは.軍需規格で作られています。自動車用半導体も同様です(軍需規格で選別すれば軍需用.選別せずに民需用に使われている半導体があります)。日本では.一部の製品で軍需品に使われている規格をそのまま民生用品の規格として使用していますのでこれら.軍需規格で作られた民生品の輸出はかなり多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

日本は武器輸出が一切禁止されているということで、了解いたしました。
ありがとうございました。

例えば、SPが要人警備のために拳銃を携帯する場合、形式的には一度『輸出』し、帰国時に『輸入』することとなります。

このようなものも含めて輸出というのであれば、輸出はあります。

基本的に国際的な武器輸出には2つの流れがあります。
一つは自国の軍隊に新しい兵器を導入するために出る不要になった旧式兵器の売却
もう一つは頻繁に発生する国際紛争で有効性を証明した優秀な兵器の売却
の2つが武器輸出の実態ですネ。
日本は両方共、当てはまりませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

2度目になりますが日本は武器を輸出していないはずですよ。

輸出要請があってもできない。 例えば日本の掃海艇は世界有数の能力を有しているが、三原則により輸出できないわけですよ。

補足にある武器輸出国は、その国が輸出をしているってことですよね?
アメリカはご存知パトリオット、戦闘機、その他航空機(軍用)を世界に売却しているわけですし、英国はわかりませんが、フランスはミラージュ戦闘機、ロシアもミサイル、ミグ、拳銃 というように、代表的な武器を輸出している国です。

もし、言っている意味が違うようでしたら、お返事願います。

この回答への補足

返事が遅れ申し訳ありません。

武器輸出三原則の政府見解を見ると、共産圏等の三原則対象地域以外は慎むという表現なので、もしかしたら、輸出されてるのかと思い質問しました。

でも、みなさまの回答を見ますと、輸出していないようですね。

• 0

100Mbpsさんの参考URLの

2.武器輸出に関する政府統一見解(1976.2.27) により
確か日本は武器自体は輸出してなかったんじゃないでしょうか?

しかしながら、武器という形ではない形で輸出されているのも事実です。

例えば、荷台を取り付けていないトラックが武器転用されているのは有名です。
しかし、通常の運搬用として輸出されその後転用されるのは防ぎようが、ないでしょう。 そのような形で輸出されているケースは多々あると思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

武器転用可能な民生品まで武器に含めると限りがなくなってしまいますので、輸出入統計品目表で武器にあたる物の輸出はどのくらいあるのでしょうか?

ホームページをいろいろ検索しますと、武器輸出国の上位国が以下のようにでていました。何かを基準に武器としての統計をとていると思います。たぶん、輸出統計品目で統計を取っていると思うのですが。(間違っていたら指摘をよろしくお願いします)

武器輸出国(1997年)

1位 アメリカ合衆国
2位 イギリス
3位 フランス
4位 ロシア
5位 中国
6位 ドイツ

• 0