プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山の趣味からの発展でカメラを買いたく思っています。予算はすべて込みで10万以内です。おすすめのミラーレスはありますか?

A 回答 (3件)

登山はしませんが、自転車やバイクでカメラを携行するとき、気になるのは急な雨です。

登山でも同じと思うので、少なくとも防塵/防滴仕様を検討されると良いと思います。

ミラーレストのことですが、値段を考えると一眼レフを入れた方が選択肢が広がるので、両方ピックアップしてみました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

防滴/防塵性能で定評があるのは、PENTAXとOLYMPUSですね。α6300は取扱店が2店舗しかなく、今更感がありますね。OM-D E-M5 mark IIも、取り扱いが6店舗ですから、避けておく方が良い気がします。

そうなるとK-70(レンズは望遠も必要かどうかで選択)、LUMIX G8 あたりが選択肢ですね。あとは予算を増やしてα6400かE-M5 mark IIIかというところです。携行性を考えるなら、ミラーレスのG8かE-M5 mark III辺りが良いと思います。一眼レフはどうしても大きく重くなります。

さらに書けば、防水コンデジも検討したらどうかと思います。防塵/防滴とはレベルが違います。水没してもOKですし、耐衝撃性に優れた機種も多いです。どの程度の登山をされるのか分かりませんが、景色を撮るために登山するのか、登山の思い出をそこそこの画質で残したいのかでも機材選びは変わります。よく考えて決めて下さい。
    • good
    • 0

山岳写真と言ってもどこまで拘るかですね。


ミラーレス一眼となると広角ズームと標準ズームにC-PLフィルター。
高山植物ともなればマクロレンズにミニ三脚も欲しいところ。
何れにしろ、10万円は厳し過ぎ。

その予算なら、このあたりでしょう。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 16:29

登山で主に使うとするのであればミラーレスはお奨めしません。


EVファインダーの機種も有りますが、光学ファインダーの一眼方が良いです。
一般的なミラーレスを使うのであれば、コンパクトデジタルで十分。
コンパクトデジタルを違う言い方をすれば、レンズ交換の出来無いミラーレス。
それにコンパクトデジタルですとポケットにも入りますし、ベルトに装着出来るケースも
ありますから使い勝手は良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!