アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しいカメラとレンズ合わせて80万円。
中古でも70万円台。

我が家は買い物は協議制です。
まあ、奥さんの許可なく勝手に欲しい物を買うと大喧嘩。

趣味に30万の決定は出たけど
一度買うと5年10年先まで(償却するまで)余計な買い物はできません。

80万の裁決にはあと10年間我慢しなきゃ笑

こういう家庭(の旦那)って
情けない、格好悪い、みっともない。
でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他人の目など気にしない…
    そういう生き方してると終いには
    誰にも相手にされなくなるだろうし

    社会人として、他人との付き合いで生きていく以上、
    他人の目はむしろ重要で
    それが嫌ならどこかの山奥で仙人みたいに人と関わらないで生きていけばいいんじゃね~
    って笑われました。

      補足日時:2022/12/09 17:16
  • isoworld
    俺をブロックしたうえでマウント発言かよ
    頭おかしい回答者だな

      補足日時:2022/12/09 17:24

A 回答 (7件)

小遣いを貯めて、それでも文句を言われるなら、ちょっと嫌だな。



趣味は後回しなのも、当然と言えば当然です。自分が楽しめる範囲で楽しむもので、生活を圧迫してはいけません。夫婦の片方が、予算オーバーと考えるなら、それを納得させられるように何か努力をするか、予算内で妥協できるシステムを組むかではないかなぁ。
    • good
    • 0

#2です。


私も写真は写しますが、80万ものカメラが必要ですか?
高いカメラでも、カメラが写真を写してくれるわけではない、写すのは人です。
    • good
    • 1

うん。


情けない、格好悪い、みっともないね。
    • good
    • 0

稼げない旦那が悪いんです。

情けない、格好悪い、みっともない。

私は、ず~っと以前ですが、大手企業のサラリーマンをしていたとき、副業もしていて、多いときはそれだけで年収が3百万円ありました。

給料だけで十分に生活のやり繰りが出来ていましたから、家計はそれでまかない、副業収入は全部自分で使えました。それどころか、頻繁に家内の洋服も買ってやりました(喜んでいましたから、副業大歓迎!!でした)。
※副業はモノ書き(ライター)でして、趣味の月刊誌に毎月原稿を送っていました。特集のときは一人で全部記事(数10ページほどあり)を書きました。

いまは後期高齢者になって年金で生活できているのですが、それでも仕事はやっていて、その収入があります。
男は稼げないといけない、と私は思っています。

実は、私も写真が趣味(というよりも道楽)で、機材を買うよりも全国に撮りに出かけています。
仕事も含めると、この9月・10月・11月だけでも奈良・滋賀・島根・山口・三重・富山・長野・愛知・大阪・秋田・岩手・京都・山梨・兵庫・岐阜に行っています。

自分の趣味(道楽)に使うお金くらいは、自分で稼ぎ出さないと。そうすれば遠慮なく使えます。
    • good
    • 0

収入次第。


2人の財産なので、協議するのはよいと思いますが、許可が出ないまたは協議が必要ということは、
裏を返せば協議しないと無駄遣いして普段の生活や貯金が無くなってしまう心配がある。ということですので、
許可が出ないなら諦めた方がとは思います。

協議を頑張るよりは仕事に力を入れて1年早く昇格し月4万でも増やすことが出来れば、1年で不足分の50万溜まりますので、その方が家族も趣味も満足に出来て格好も良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇給してもこっちに回ってくるぶんは変わりません。
子供にかかるモノの優先順位が上がるので。
そして昇給なんて青天井じゃないですよ。
若い頃は毎年上がるだろうけど
ある時に上限に達します。
そこからは何年いても一緒。
うちの会社はそうだし
今さらそれが気に入らないからって
転職なんてもう求人じたい少ないです。

まあなんとかなる人はご自由に、としか言えません。

お礼日時:2022/12/09 17:30

> 情けない、格好悪い、みっともない


ではなくて、経済状況を二人で認識してその上で、それが必要か?もっと優先するものがあるのか、ないのか?
この話し合いではないですか。
 
まあ普通のサラリーマン家庭で、趣味のカメラに80万は常識では無理だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~
身勝手やってると
周囲から笑われますよね

お礼日時:2022/12/09 17:21

家庭は夫婦が力を合わせて守るものです。


それが愛であり幸せです。
それをちゃんとできている人は、夫であれ妻であれ立派です。

男は豪快に自分の趣味にお金を使うのがかっこいいなど思っている人は結婚の幸せを求める資格はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~

リアルでもこういうサイトでもありがちなのは
趣味のためなら家庭を顧みない
とか言ってるカメラご意見番さま。

奴らは誰にも相手にされなくなったから
ここでマウント回答してるのでしょうね~

お礼日時:2022/12/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!