プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。一緒に働いているアルバイトの子がバイト先の先輩にお父さん、お母さんと呼んでいます。
きっかけは、彼女の大好きな元アイドルの方がとある番組、試写会で先輩俳優さん、女優さんのことをお父さん、お母さんと呼んでいたからです。
彼女は「ゆり◯ちゃん、ちょーかわいいよね!私も親しみこめて呼ぶことにしたんだ」と言ってました。普段の彼女はおとなしいし、仕事もきちんとしています。なのですごくびっくりしました。この子何を言ってるんだ、お父さんお母さんって呼ぶのは失礼でしょと思ってしまいました。
話が気になり、彼女の好きな元アイドルの方がお父さん呼びした動画を見ましたが、アイドルの方でも失礼だと感じました。(批判してる訳ではありません)世間的には和んだとネットにも出ていてよくわからなくなりました。
私は頭が硬いのでしょうか…。

話を戻しますが、バイトの子がお父さんお母さんと呼んでる人は三十代です。
呼ばれてるときの表情はお二人とも最初は自分が呼ばれてることに気づかず、男性の方は苦笑い、女性の方は私もうそんな歳なんだと少し落ち込んでました。
最近女性の方は私いつこんな大きい子産んだんだろうーと言ったりしています。

結婚しててもしなくてもお父さんお母さんって呼ばれるのは嫌ですよね、、、?こどもがいる人でも呼ぶのは変だと思うのです。お母さんお父さんって呼ぶのは自分の子どもだけの特権な気がして、、、。

大学の子に聞いたら、大学の友達の友達が仲のいいバイト先の人にお母さんと呼んだらすごく怒られたそうです。私はあなたのお母さんじゃないし、なった覚えもないと言われたそうです。

嫌と言わないのは、呼ばれても平気ってことだから私のバイト先の人は注意しないのでしょうか、、、。

A 回答 (2件)

私だったらやっぱり嫌ですよ。


大学時代、先輩男性から「お母さんぽいよね」と言われた時も嫌でした。
本人は褒めているつもりだったみたいだけど。

逆にというか、バイト先(喫茶店)の奥さんから、「夫が死んだら私の養子になって」と言われたこともあります。
「二人で済むマンションは私が買うから」とまで。
この人も私を認めてくれたんでしょうが、私の親のことは考えないのか?と…。

本当にお世話になった人に対して、「第二の父・母だと思うくらい感謝しています」という意味なら分かりますけどね。


日本で生まれ育ったのに、日本語さえまともに喋れない人をちやほやするテレビにも問題有だと思ってますよ。
    • good
    • 0

もう少し要領よくまとめましょうね、長すぎます。


  
本題に戻して。
あなたが注意すればよい。
  
やたらと「お父さん、お母さん」と呼ぶのは失礼です。
  
> 大学の友達の友達が仲のいいバイト先の人に~~
その通りです。
少なからず不快に思う人がいます。
「彼女の大好きな元アイドル」の真似をするなんて子供のすること。
  
名前が分かって入れきちんと名前を呼ぶ。これが礼儀です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!