プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のお昼頃のことです。
近所のコンビニでコスメを買い、それをピンクのエコバッグに入れてお店を出ました。
(このまま帰るのもちょっと寂しいかな。100均に寄っていこう)と某100円ショップに入りました。
すると、通りすがりの70代と見られる女性から「お姉さん!!店だよ!!」と顔を覗き込まれて言われ…身内に認知症の者が居るためよく分かるのですが、その方も訳が分からず私に意味不明なことを言ったと直ぐに分かりました。ですが、その身内から日時的に暴言や暴力を受けていたため、私はそういう方には強い恐怖を感じます。
さっと足早に去り、色々なコーナーを回ったのですが、心は晴れずずっと暗いままでした。

10点ほどレシカゴに入れてレジに並んでいました。自分の番が来て、レジの方が金額を言ったところで私の前に警備員と思われる姿をした男性二人が並んで、私のことを凝視していました。
直ぐにお金を支払ったのですが、万引きを疑われたことがとてもショックでなりません。
確かに、入店して突然認知症の方に大声で言われた恐怖からビクビクとして歩いていたのかも知れません。しかし、それで警備員が二人も来るものでしょうか…?私が暴れるかも知れないとそこまで警戒されたのでしょうか…。

手にしていたピンクのエコバッグというのが、偶然少し前にその100円ショップで購入した物だったので余計につらかったです。
もう私はそのお店で「今回は何事もなかったがいつ万引きをするか分からない要注意人物」とされてしまったのでしょうか…?
誤解を解く方法などはありませんよね…。
もうそこのお店には行かれないのでしょうか。
また行こうとしたら警備員が立っていそうで怖いです…。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    誤解というのは、私が万引きの常習犯ではないという誤解です。
    本文にも書きました通り、(今回は何もなかったけど今度はやるかも知れない)とマークされて
    しまったかも知れないことが怖いのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 20:28

A 回答 (8件)

逆に、堂々として下さい。

    • good
    • 0

大丈夫です。


潔白なら堂々として!
気にしなくてOK。私なんて百均で包装紙を購入し、エコバッグにいれて、買い忘れがあったので再び同じ百均にもどり お目当てのものが売り切れだったのでそのままお店をでました。そしたらレジの店員がお客さんのレジうちをほったらかしてこっちに走ってきて(店の外) ちょっと!そのエコバッグの中うちの商品!万引きしたよね?って怒鳴られました笑 いやいや、これ購入したものなんですがって言ったら 不服そうな顔で店に戻って行った。謝罪なし。まぁ腹たったけど 気にせずその店にいってます。警備員なんてそれが仕事なのだから 万引きしてないなら疑われてようがほっときゃいいです。
    • good
    • 0

考えすぎとは思いますが、万引き犯と間違えられないように防御方法として、レシートは商品と同じエコバッグに入れるようにしたら良いのでは。

    • good
    • 1

堂々としてて大丈夫です。


支払いもしているし
万引きしてるわけではないので
堂々としていてください。
    • good
    • 1

>誤解を解く方法などはありませんよね



レシートを暫く持っていたら買った証拠になる
この回答への補足あり
    • good
    • 1

脱字がありました。


包装紙を購入しいったん百均をでて1時間後に買い忘れで百均に戻って何も買わずにでたら 万引き扱いされました笑 たぶんエコバッグの中にその百均の商品の包装紙がはいっていたから 万引きしたとおもわれたのでしょう。謝罪がなかったのは腹たちますが 白なのでこちらがビクビクする必要はなしです。
    • good
    • 0

それ万引きを疑われていたのではないと思います。


例えばお店の商品を自身のバッグに入れようがポケットに入れようが店内にいる間は万引きは成立しません。
なので万引きを疑っていたのなら警備員はお店の外で声をかけるはずなんです。
件の70代くらいの女性が質問者さん以外のことでお店の人か警備員に何か言ったのではないでしょうか?
お店側としてもお客様に何かしらを言われたらムゲに出来ませんから。
まさか「あなた認知症ですよね?」とか言えるはずもなくポーズとして警備員がレジの所に居ただけだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

万引きを特集しているドキュメンタリー番組などで
お店を出てから初めて警備員が「中の物見せて貰っていいですか?」と声をかけていますね。
お店の中で私がさっとエコバッグに商品を入れたことに気づいても、店内に居る間は警備員は傍に寄らない、ということでしょうか?

万引きを疑われたのではないと思って良いのでしょうか…。70代の女性から逃げたとき、その方は後ろで「なんだよ…」とボソリと言っていました。
何かを私に聞きたくて(どこに商品があるかなど)
話しかけてきたのだとしたら、無視されたと憤慨して店員さんに私のことを何か言ったとしても不思議ではありません。
「あの人変だよ」などと店員さんに言ったのだとすれば、マークされるのは仕方のないことかも知れません…。

お礼日時:2021/05/10 20:37

???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A