アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は余程悪いことをしないと手を出したり怒鳴ったりしない父が、お酒を飲むと、少しのことや何もしてなくても逆ギレしたり怒鳴ったり脅してきたり叩いたりしてきます。基本的に飲んでいる時は上機嫌なのですが、何かの拍子にキレます。
 いつもは私だけが被害を被るのですが、今回は母にも無茶難題を強要させようとしたので投稿しました。私が小学校に入るまでは、いつも優しく、お酒を飲んでもこんなことにはなりませんでした。しかし、小学校に入った途端に頑固になり性格も変わるようになりました。母に聞いたところ「幼稚園児の間は適当でも小学校からしっかり指導すれば言うことを聞く。」などと言っていたそうです。当時の私からすれば優しい父が急に知らないオッサンになったような気持ちでした。
 父はもうすぐ50歳で私は15歳です。こういう生意気な年の子供はムカつくのでしょうか。本当にお酒さえ飲まなければ良い父なんです。今日も撮り溜めたワンピースを見ると上機嫌で帰ってきました。そしてお酒を飲み別人のようになりました。意味がわからないです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

要するに外のストレスがお酒に頼ってるわけですね、だから段々と酒癖が悪くなって来ると思ってた方がよいです、それで懸念されることはアルコール依存症になることですね、パターンとしてはですね。

そうならないようにお酒の制限は家族で今のうちに対策を講じないと。酒で身体を壊すか、精神的に壊れるかどっちかです。
    • good
    • 0

こんばんは



酒乱と言うのではではないでしょうか?

医師に相談されるといいです。
    • good
    • 1

何かしらの鬱憤があるのでしょうね、酒で箍が外れてしまう、そんなところかと思うな。


家族にとっては辛いよね、わかるよ、ウチもそうだったから、、、一人で仕事して色んなことを我慢して思い通りに出来ない、そんなとこなんだよね、男って自由を自分で押さえ込み仕事している人が居るから、、、因みにたぶん家族に恨みなんか無いよ、理由なんか後付け、そんかことに俺も父親が早くに死ぬ迄悩まされたっけかな、もう遠い昔の話、、、本人にその気が無いと俺が常々実践している鬱憤を溜めない方法も教えようがないけど、一応教えるね、鬱憤の原因を無条件に脳内で赦す、それだけなんだよね、何とか実践してもらう様にしたいね。
因みに父親より後に亡くなった母親も結局は赦していたから、ウチの家族は現状では遺恨は一切無いよ。 長文になりごめんなさい。
    • good
    • 1

本当は良い父…というのは幻想ですよ。


残念ながらお酒を飲んで正体をなくした時がお父上の本性なんだと思います。
お母さんと相談してなるべく早く家を出て離れることを考えるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!