プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日結婚しました。
結婚後すぐに夫の祖母が亡くなりました。
私は勿論お通夜、告別式等全て出席致しました。
私の両親もお通夜告別式に出席しました。最初はお通夜だけとの事だったのですが、姑が「こういうものは必ず出席するようにご両親に伝えて」という事で、仕事が忙しく、私が今住んでいる所までも車で3時間以上かかりますが両方出席しました。
もうすぐ四十九日を控えているのですが、姑がそれにも私の両親を必ず出席するように言ってきます。
親戚付き合いがあまり好きでない私はちょっと戸惑っています。
仕事を無理やり休んでもらい、親にも申し訳ない気がしてるのですが、夫の祖父母が亡くなった場合も私の親も必ず出席しなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

気持ちの問題ですよ。

だけど血族ならまだしも姻族まで強要するのは、大きい声ではいえないけど「いびり」もあるような気がしますね。最初の態度が肝心ですけど、多分ご両親は言えば、貴女の面子がつぶれない様に出席するでしょうけど・・逆の場合は、香典もくれなかったりして(*・x・*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
両親には「無理にでも出席して」と言ってあります。
そうです!面子の為です・・・(*_*)
この先もこんな感じだと思うと気が重いです。。。
ありがとうございました。

ご両親の意向を聞いて、断るなら、ご両親からご主人を通して言ってもらってください。

顔も見たこともない程度の付き合いなら、断ってもいいと思いますが、あなたの一存でやると、姑さんとご両親との関係にも影響しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

正に「顔も見たいことない付き合い」です。
一番の問題がその”関係”ですよね。
ありがとうございました!

私は母と祖母を結婚後に亡くしました。

夫の両親は通夜・葬儀には参列しましたが、四十九日などは、私と夫と母のきょうだい夫婦のみでしたよ。ちなみに夫の親族は葬儀にも来ませんでした。同じ町内なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何だか私の苦手な親戚付合いの多い家にお嫁に来てしまった気がします。。

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方ならびに経済力によりさまざまですので、これが正解という答え方はできません。

あくまでも一般論ですが、故人から見て、孫の配偶者の親までは、通夜・葬儀でも送り香典程度でよいようなものです。まして四十九日では知らぬ顔でかまわないでしょう。
とはいえ、姑さんの要望もあり通夜・葬儀に出席されたことで、義理は十分果たせたことと思います。四十九日や一周忌はお断りして問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

断りたい所なのですが、姑にとっては出席するのが”常識”の事らしく、なんとも断りづらいのです。
ここを見せたいほどです(*_*)

ご新婚早々大変ですね。

旦那さんはなんと申されておられるんでしょう?あなた様           のご質問内容からして、きっとなにも申されていないご様子ですが、もしそうで
あれば、お姑さんに従ってほしいとお考えでしょう。
そうであれば、断るのは勇気がいりますね。ただ、ここでお断りになると嫁姑戦争は
必死です。そうかといって出席すると後々も何やかやとお付き合いさせられそうです
がそれはそうそう或る訳でないので、このたびはご両親様にご足労願はれた方が無難です。また、お姑さんはご親戚に、力の誇示をなさっておられるかも知れませんし、仮にでそうであれば、ここでお断りになることはいささか考え物です。
ここは、新人の辛い所と今回はひいておきましょう。
しかし、ご主人にあなた様の今回の気持ち、親戚付き
対する今後のお考えは十分お伝えなさっておかれることが大切です。いろいろご苦労がおありでしょうが、

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>嫁姑戦争は必死です。
ひー、怖いです。でもその通りですよね。
主人には「どっちでもいい」と言われてるのですが、私と姑の問題ですよね。ふう。
今回はやっぱり出席してもらった方がいいですよね。

質問者様には残念な回答かもしれませんが、姑様が不必要な事を言っているとは思いません。

そうです、私は田舎暮らしです。家にとって嫁いできてくれた人の実家は特別な扱いとなります。結婚してすぐであれば御両親も居場所がない状態で心地の悪い思いもされているでしょうね。御実家がそのような習慣のないところでしたら、かなり面倒に感じられる事でしょう。

>夫の祖父母が亡くなった場合も私の親も必ず出席しなければならないのでしょうか。
これは実家の距離の問題や仕事・所用の問題もあり、必ず・・・といったものではない筈です。やはり日々の生活も大事ですからね。でも、出来る限り出席して頂いた方が良いかと思います。
貴女が御両親に無理を言いたくない気持ちは分かりますが、声はかけた方がよいと思います。

面倒くさいでしょうけど許して下さいね。
これが田舎なんですね~。

そして御両親がわざわざに出向いてきて下さるのは間違いなく貴女の為です。お仕事が忙い中、車で3時間以上かかる所まで・・・御両親に大切にしてもらってるんですね。
どうか素敵な御両親を大切にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに居場所がなくて、自分の両親のことなのですが見ていたこっちがドキドキしてしまいました。

>御両親がわざわざに出向いてきて下さるのは間違いなく貴女の為です。

そうですよね。何だか涙が出てきました(*_*)

ちなみに、主人の実家は東京です。。
田舎ではないのに何でだろう。。ふう。

ありがとうございました!