電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、ココアをノートPCのキーボードにこぼしてしまいました。
しかし一口にも満たない微量な量で、すぐに拭きました。
直接かかったキーは3つくらいだと思いますが、ココアがかからなかった位置にあるキーまで動かなくなりました。
キーを押すと、反応するキーもあればしないキーがあります。離れた位置にあるキーが反応しないのでわけがわかりません。
これはもう修理しかないでしょうか。
乾かせばどうにかなりますか。

A 回答 (10件)

こぼした部分から、錆が発生することがあります。


乾いたら使えるって場合もある。

キーボードについては、かかっていない部分でも、かかった部分から、端子なりがのびている場合があります。

今なら、キーボードのかかった部分を洗浄すれば、大丈夫な場合がありますが、ただ、そのまま水洗いも出来ませんし、取外しとしても、ノートパソコンは、無理な場合がありますね。

ですから、現状としては、修理を行うしかありません。
もしくは、修理をあきらめて、USBキーボードを使って利用するとかになりますね。
    • good
    • 0

キーボードを外して洗浄。

完全に乾かしてから組み立て。
これができないなら修理に出すしかない。
    • good
    • 0

Lenovo でも ThinkPad ならキーボードに液体をこぼしても、裏面に抜けるように設計されているものもありますね。

それでも、水以外の不純物の多い飲み物などでは、残留物が多いので何らかの障害が残る場合が多いでしょう。

それらが、キースイッチの間に入り込んで悪さをします。一部にこぼしたのに影響が広範囲なのは、キーマトリックスで構成されている所為です。共通の母線があり、それに関係しているキーが使えなくなったりします。

既に回答が出ているように、自分で修理する場合は、キーボードを外して水洗いです。本体に組み込んだままの洗浄は、まず無理ですね。

キーボードには恐らくデバイス(IC)は載っていないので、水洗いしても大丈夫でしょう。キートップを外してスイッチに入り込んだ成分を洗い流さないと駄目です。洗った後は、完全に乾かして下さい。水分が残っていると、スイッチ等の金属部分が腐食してしまいます。

リスクは当然あります。可能であれば純水を使いたいところですが、大量の入手は難しいので、なるべく不純物の少ない水が望ましいです。水洗いした後、完全に乾かせば、案外元の状態に戻る場合が多いです。

以上のような作業ができない構造ならば、修理しかありません。メーカーに出すのが最も確実でしょうね。

USB 接続のキーボードを繋いで、本体のキーボードの影響無しで使えるのであれば、そのまま使うということもできなくはないですけれど、何らかのキーボードが押されたような状態になっていると、修理しかないでしょう。

因みに、ThinkPad のスペアのキーボードは、Amazon で 2 千円一寸で手に入れました。そう言った機種もあります。
    • good
    • 0

>致命傷にはなりませんか?



洗浄のリスクはゼロではありませんが、洗浄しないリスクの方が高いと思います。

リスクを更に下げるために、ボトル売りのミネラルウォーターを使いましょう。
    • good
    • 0

液体をこぼした……のか...。


体液をこぼした……に見えた。

・・・午前中から疲れているみたいなので取り急ぎ本題・・・

製品によっては、多少の液体をこぼしても平気なものがあります。
本体の外へ排出する穴が開けてあり、そこから安全に液体が流れ出ます。

そのような構造になっていないノートパソコンであれば、
即座に使用を中止し、メーカーサポートに連絡をして指示を仰ぐことを奨めます。
    • good
    • 0

ノートの場合は、難しいですね。


メーカーに送って、キーボード交換。
5000円〜15000円 ホームページ。サポートで調べる。
買った店から送ってもらう。
自分で直接送る。
メーカーの場合は、1ヶ月ほど必要か?

修理屋さんなら早いだろうが、修理代は高いだろう。

100円コーナーにある、スプレーに水。
キーボードを下向きにして、水スプレー。(内部マザーボードに染み込まないように)
上手くいけば、砂糖分を吸い出せるが。
自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Lenovo製で、サポートセンターのサイトを調べたら作業費だけで18000円でした。
2時間ほど電源を消し放置しましたが、状況変わらずです。
まさかあんな微量でここまで影響が出るとは思いませんでした。

お礼日時:2021/05/11 10:50

外して よく水洗いする。


裏返しにして3日間 陰干しする。
うまくすれば治る。

電池が入っているものは必ず外してから行うこと。
洗剤は使わないこと。
技術があれば裏のネジを外して より隅々まで洗うこと。
これからはキーボードカバーを買うこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。キーボードカバーこれからは買います。
まさかあんな微量でこんなに影響が出ると思いませんでした。
ひとまずもう少し放置してみますが、自力で直せそうにないので修理かなと思ってます。
サポートセンターを調べたら高くて迷ってます。

お礼日時:2021/05/11 10:52

水洗いして、陰干しすれば大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
致命傷にはなりませんか?

お礼日時:2021/05/11 10:53

型番をググって


通販で買いましょう!

私は掃除機やらスプレー
買ってトライしたけどダメ

交換が1番です!
経験者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に新しいPCに変えるのも手だと思いますが、正直お金がなく、どうせならiPhone5をSE2に変えたいです…
拭いた時も、水分入るか?というくらい、キーとボードが密着していました。だから入り込んだとしても、本当にたいした量ではないと思います。
でも急に複数のキーが反応しなくなったので、やはり今朝の件が原因だろうと思います。
これから色々使うつもりだったのにものすごく不便です。
高くついても、修理に出そうか迷ってます。

お礼日時:2021/05/11 10:57

砂糖などがあまり含まない液体をこぼしたなら、乾かせばなんとかなりそうだけど、ココアとなると厳しいですね。


デスクトップPCなら、新しいキーボードを買ってくればいいだけなので、安いものでいいなら千数百円で解決します。

でも、ノートPCとなれば、パーツ交換になるので、自分でパーツ入手して交換できればいいけど、そうじゃあないならメーカに修理依頼ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに拭いた時、薄いティッシュが入る隙間もないほどキーとボードが密着していました。なのに、こんな影響がでるものなのと愕然としています。
Lenovoのサポートセンターで修理代を調べたらものすごく高くて…
泣きそうです。

お礼日時:2021/05/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!