プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の花粉症対策はどの程度効果があるのでしょうか?

(1)眼鏡をかける
(2)帽子をかぶる
(3)マスクをする(湿らせて絞ったガーゼをマスクに挟む)
(4)睡眠を6時間以上とる
(5)酒やタバコをやめる
(6)薬を飲む(花粉が飛ぶ前は抗アレルギー薬・発症後は抗ヒスタミン薬)
(7)いつも以上に栄養をとる(特にカルシウム)
(8)テン茶を飲む
(9)虫を腹に飼う(体質が変わり効く・・・のか?)
(10)ドクダミの葉を鼻に刺す
(11)鼻から塩水を飲む
(12)鼻を冷やす
(13)鍼
(14)灸
(15)レーザー治療
(16)葛根湯

出典がギャグ漫画なので真偽のほどがわかりません(怪しいのあるし・・・)。花粉症に詳しい方や以前試したことのある方、答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

面白そうなので私も回答しますね。

花粉症歴は25年以上です。#1さんと同じくあくまで私の体験と私見と偏見で。
◎:効果アリ!
○:まぁ効果アリ
△:やった方がマシみたい
?:やったこと無いので分からない

(1)○(ゴーグルであればなお良い)
(2)○
(3)◎
(4)◎(睡眠が少ない日は症状が重い気が)
(5)酒は○、煙草は吸わないので:?
(6)◎
(7)△
(8)○
(9)一般にはアレルギーを軽減すると言いますが、、 ?
(10)?
(11)?(洗うですね、痛そうですが効くそうです)
(12)?
(13)?(ツボはあるらしいですが)
(14)?
(15)?(鼻には効くらしいですね)
(16)?(似たような漢方飲んでますがそれに関しては◎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 19:28

昨日の夜、NHKのニュース10で花粉症対策を取り上げていましたが、アルコールの摂取は絶対やめていただきたいとおっしゃっていました。

鼻の粘膜が充血し、うっ血してかえって鼻づまりがひどくなる可能性が大きいそうです。
    • good
    • 0

おもしろそうなので、回答します。

ちなみに花粉症歴は10年以上です。
◎はとても効果有り。○は効果有り。△はたいしてない。□は試したことがない。×は効果なし。
あくまで、私の体験ですw
1.○
2.△
3.◎(花粉症予防用のもの)
4.○
5.□(もともと飲まない)
6.◎
7.□
8.○
9.□
10.□
11.○(飲むのではなく洗うw)
12.×
13.□
14.□
15.□(あるらしいが・・)
16.□
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクと薬が有効ですか。鼻から水は飲むのではなく洗う・・・そうですよね。飲むのは辛いですね。漫画の中でも「拷問じゃねえか!」とツッコんでましたし(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 12:37

先日、テレビで「まずはアレルギー科を受診し、何の花粉が自分にとって有害なのかを検査して判別する事が大切。

それによって対処の仕方も変わってくる。」と言っていました。

一度、何の花粉のアレルギーなのかを調べて貰うのも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に受診し自分用の薬を処方してもらうのが1番有効というのはよく聞きますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事