プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく犬のことをイヌッコとかイヌコロとかいいますが、この ッコ、とかコロ、の意味をご存じの方、お教えください。大まじめに知りたいのです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

え~と辞書検索したのが『イヌコロ』で検索してみたんですよ。


で、出たのが『犬の子』『子犬』『犬子ろ』『いぬっコロ』でした。
犬の可愛い総称とありましたよ(#^.^#)。

とくに、コロ単独での意味は・・・
丸いもの、小さいもの、の意味で。
他には、石っころって使いますよね(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丸くて小さいものですか。
sakura-hanaさんんん。ありがとうございます!またなにかの機会によろしくです。

お礼日時:2005/02/25 10:19

私も、辞書で調べてみました。


こちらには、『犬の子』『子犬』。犬に『可愛らしさ』をこめた言葉らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロはどうなんでしょ?言葉的に...
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 15:16

手元の辞書によれば、(親しみを込めて)「小さい」とか「かわいい」とかという意味らしいです。


特に犬の場合は「犬の子」の意味もあるとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!