プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道で路線によって重いレールと軽いレールあるけど
太さとか違うんですか?
継ぎ目は、どうやってあわせるのか知りたいです

A 回答 (2件)

>太さとか違うんですか?


違います。

>継ぎ目は、どうやってあわせるのか知りたいです
中継レールという両端の大きさが違うレールを使って接続します。
側線などでは異形継目板という両側でサイズの違う継目板を使用します。
「鉄道で路線によって重いレールと軽いレール」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレコレ やっぱりあったんですね
専用品ですね ありがとうございました

お礼日時:2021/05/12 13:18

レールの規格は、1 mあたりの重量で表します。


一般的に、30kg~60Kgの規格が使われており、重量の大きいものほど、乗り心地に優れ 線路の狂いが生じ難くなります。
新幹線では、60Kgのレールが使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1 …

レールをつなぎ合わせる継ぎ目の種類は、機能・構造・配置・支持方法により分類されます。
一般的には、25m定尺レールを現場でテルミット溶接するロングレールが用いられ、信号回路を分離する部分では、絶縁体を挟んだ斜め継ぎ目としています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!