アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形式科学ではなく自然科学だった気がしますが、いつ頃からこうなったのですか?
日本だけ? 世界では?

A 回答 (5件)

自然科学は、物理学・生物学・化学・天文学 等が 該当します。


数学は 昔から 形式科学 の分類だと思いますよ。
学校教育では 自然科学の分野は「理科」と云いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体像を最初に把握する

お礼日時:2021/05/12 22:23

数学は自然科学ではないよ。



不自然科学と呼ぶのは不自然だから、公理系が選択可能であることに敬意を評して形式科学と呼ぶことにした。

呼称は別として、学部の建て付けは「哲学科数学専攻」で問題ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公理系が選択可能

お礼日時:2021/05/12 22:24

昔からです。


宇宙や地球の自然現象を解明する物じゃないから。

定義・公準を定め、そこを出発点とした論理展開の世界だから、自然科学では無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義 公準 すきに(なり)すきに(なり)

皆さんを追い越すまでお待ち下さい

お礼日時:2021/05/12 22:25

自然科学の本来の意味である「自然について探究する学問」と言った意味では現実世界を探究するわけではない数学は自然科学とは言えません。

ただし科学を「人文科学」「社会科学」「自然科学」の三つに分類する三分法では便宜上「自然科学」とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野のとり方で人生変わる

お礼日時:2021/05/13 09:29

畑を耕しても、方程式の解は埋まっていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は教養の試験紙かもしれない

お礼日時:2021/05/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!