電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きている価値がないなと最近強く思うようになりました。30歳になる独身女、彼氏無しです。

地方から上京し10年。
3年前までは夢だった仕事をしていましたが、辞めて、今は派遣事務をしています。誰にでもできるような内容で、やりがいはないです。

貯金は60万しかないです。
ボロアパートに住んでいますが床の音鳴りがあったり恥ずかしいし、隣に何十年も住む太ったおじさんのイビキや生活音がうるさく引っ越したいです。

コロナ禍で人と会わないことに慣れて、会ってもまわりはみんな彼氏や旦那や子供がいたり、仕事で店長や国家資格があったりで、マウントを取られたり、舐められたりします。
彼氏がいないことをあたりまえにみられていて、「〜ちゃんは可愛いのになんでいないんだろう不思議」など他の子のことは可愛いとか言ってますが、わたしのことは可愛いと言う人はいません。
見た目には全く自信がないです。顔はたるんでるし、身体はぽっちゃりです。
誘われても断っていたら、誰からも誘われなくなりました。1人の休日が気楽で良いと思うようになり、近所に知り合いや友達が引越してきましたが嫌すぎて、離れたところに引越したいです。

出会いアプリをしても、地味な男性か、ヤリモクにしか会えず、タイプの人とはマッチングすらしません。

地方の実家には帰省拒否されており、お葬式も参加させてもらえませんでした。1年前の正月から帰れていません。
なのにまわりが帰省していて羨ましい気持ちとなんで自分ばかりと悲しくなります。

趣味のコンサートなども行ってもまわりにカップルがいるとむなしくなり楽しめなくなりました。
散歩しても可愛い人とかいるとむなしくなりますし、マナー悪い人とかにすぐイライラしてしまいます。

もう疲れました。
朝は起きるのがすごくだるく、午前はボーっとしてしまいますし、休みは掃除などやる気がなかなか出ません。ずっと気だるい感じがします。
生きている意味もないように感じてしまっています。

関東にいる意味も感じなくなり実家に戻りたいですが、仕事はあっても給料少なかったり、田舎なのですぐ噂が広まったり、結婚してないことを変だと思われたりします。あと実家は更にボロ屋です。

どうしたら良いのでしょうか?
周りの目も気になるし、お金ないし、死にたくなります。

A 回答 (9件)

関東の方が出会いはあるのかもしれないですね。


環境変えて、田舎に帰るのも何かのきっかけになるかもしれないけど。
ぽっちゃりは努力で何とかなるでしょ?
綺麗になるのは絶対良いと思います。
ちょっとでもやせたりしたら、すぐ数字化するから自信になると思う。その繰り返しで少しずつヤル気が出てくるかと。自分に自信もて始めたら異性に対しても違う感情とか出やすいかもしれないですね。
環境は私よりは、10倍はマシだと思います。
下には下がいるのです。
まだ30ですよ。死ぬのはやめた方がいいです。
    • good
    • 1

周りと比べすぎだと、思います。


(マイナス思考で考えすぎです)
大丈夫、生きる価値がないなんて事はないから。

自分は自分、他人は他人です。
自分の強みや魅力に目を向けたほうがいいですよ。
一旦、周りの意見は置いて、なんの制約もなかったらどんな事がしたいか考えてみてはどうですか?

それに向けて出来る行動を取る事で、現実は少しずつ変わって行きますよ。
    • good
    • 0

先ず、自立しましょう、恋愛のチャンスが来ます


素晴らしい恋愛は
誠実で成熟した「自立した個人」と「自立した個人」の間にしか
生まれないのです

次に、自分を変えましょう「真剣」に
弱い自分のままでは、どこまで行っても、苦しみしかない。
自分で自分を変えないで、喜びはないのです

「真剣」・・・この二字のなかに、
意義ある人生のすべてが含まれる。

真剣であれば、知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いいかげんだと言い訳が出る

真剣の人には、
ふざけも、油断も、怠惰もない。
見栄や虚飾にとらわれる事もない
勇気も出る。力も湧く。
だから、真剣な人は負けないのです。

真剣
そこには、健気さが放つ、
誠実なる人格の輝きがあります

真剣の人に不可のはないのです
『真剣』『挑戦』の一念から最高の智慧が生まれます
    • good
    • 0

自分を客観的に見ることが大事かも。



>わたしのことは可愛いと言う人はいません。
>見た目には全く自信がない
>顔はたるんでるし、身体はぽっちゃり
なら「地味な男性」が相性いいんじゃないですか。
「タイプの人」を求めるのはやめるか、
どうしても求めたいなら、自分を磨く努力は必要ですよ。

「ありのままの私」を大事にし過ぎないようにね。
「自分」を築き上げすぎると、孤立しちゃいますよ。
    • good
    • 0

価値ある人生って何よ?


生きてる価値って何よ?
あなたの気にしてる事ってほとんど見栄じゃん。
生きてる価値の定義もよくわからんし、価値がなきゃダメなんて決まりも聞いたことない。
私は生きたいから生きてる。
死ぬのは怖いから嫌だ。
他人から見て自分に価値があるかどうかなんてどうでも良い。
あなたがどんだけ死ぬ怖さを知ってるのか知らないけど、死ぬのは怖いよ。
自分に自信を持てなんて難し事は言わないからさ、色んなことを悲観的に見るのをまずはやめようよ。
ちょっとずつで良いから、色々な事を前向きに捉えるようにしてみようよ。
それができてくると少しは周りの景色が違って見えてくると思うよ。
そうなるとだんだんと周りからの扱われ方も変わってくるよ。
    • good
    • 0

恐らく質問者様も自覚していらっしゃるでしょうが、



・生きている価値がないと感じる
・人の目が気になる

のは、自分に自信の無いことが原因です。

ただ質問者様は

・仕事
・恋愛
・環境
・外見
・人間関係

が満たされていないから、自信が持てない。上記が揃っていないのだから、自信が持てないのは仕方ないと思っていらっしゃるかもしれません。

しかし実際は、この「足りない」のラインは人それぞれです。

「三年前は夢だった仕事をしていた」も、

・前は良かったけど、今は不調だ→夢を叶える能力が無い。
・今は不調だけど、良かった時期もある→夢を実現する能力がある。

「30歳であること」も、

・もう30歳だ→やり直すのは難しい。
・まだ30歳だ→いくらでもやり直せる。

と一つの事実から二通りの考え方ができます。


物事をいい方にとらえることを「現実を無視している」と感じるかもしれませんが、ほとんどの人は実際より

・自分の状況は悪い
・能力も低い
・何も無い

と「無いほう」に見積もりがちです。


・自分のスペックや持ち物など「ある」ものに目を向ける癖をつける。
・他人と自分を比べないで、自分のいいところを見つけて褒めてあげる。

もう疲れて、すごくだるくて、生きている意味さえ分からないけど、ちゃんと仕事をして自分の面倒を看ている質問者様は偉いです。

そういう自分なりにがんばっていることを「周りはもっとすごいから」と否定しないで、

「辛いのにがんばっているな」

と自分だけは認めて、労わるようにしてみてください。自分を大切にできるようになれば、少しずつ疲れた心が癒されて、気力が戻って来ると思います。

気力が戻れば少しずつ、「あれがしたい。これがしたい」が浮かんで来て、それを楽しむことが生き甲斐になっていくと思います。
    • good
    • 0

別にどうでもいいのでは?


日本の人口が約1億2千万人として、質問者を知っている人間などわずか。
質問者は日本レベルでも生きる価値など無い。
そりゃそうだ、内閣総理大臣でも首のすげ替えができるわけで、現首相じゃなくてもいい。
質問者に首相以上の価値なんかあるわけない。

他人は質問者など知らないし、どう生きようとどう死のうと全く関係ない。
自分の価値を見つけるのは自分自身でしかない。
質問者が自分自身に生きる価値を見出さないなら、それが正解なんだろう。

質問からして、容姿、貧困程度の悩み。
しかも実家へ戻ることは風評被害を気にしている。
これらの煩悩を断てばいいだけやん。
悩みのレベル、低杉。
    • good
    • 0

自由に生きる権利はありますよ。

    • good
    • 0

>顔はたるんでるし、身体はぽっちゃりです。


>タイプの人とはマッチングすらしません。
>地方の実家には帰省拒否されており、お葬式も参加させてもらえませんでした。
無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねばいいでしょうか?

お礼日時:2021/05/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!