10秒目をつむったら…

高校生

いじめられてるわけでもなく仲の良い友達もいて学校は楽しいのですが、頭が働かず授業に集中できなかったり理由もないのに涙が溢れてきたり友達のごく普通の発言にとても傷ついたりします。こういう時は早退させてもらうようにしてるんですが病気でもないのに早退するなんて……と、とても罪悪感でいっぱいになります。どするのがいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記

    とても優しい友達なのに最近友達が怖い裏切られるなどと思ってしまいます。インスタやLINEなども見るのが怖くなってしまいました。

      補足日時:2021/05/13 10:33
  • 今日メンタルクリニックに行くことにしました
    回答してくださった方ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/13 12:19

A 回答 (7件)

心療内科を受診するのが良いかも知れません。


おそらく「心の病」と言われるものでしょう。
今の時代「我慢は美徳」ではありませんから、心療内科を受診してカウンセリングして
貰った方が良いでしょうね。
これは恥ずかしい事ではありません。
受診した事で周りが何やかんや言ったとしても、それは周りが無知でしかないと言う事です。
その時は保健室の先生を通して担任に助言して貰いましょう。
    • good
    • 0

保健室登校は?

    • good
    • 0

間違いなく病気です


一刻も早く病院行きましょう
    • good
    • 0

病院行ったほうがいい。

    • good
    • 0

無理して行くものじゃないですよ


私も同じことありました
大丈夫ですよ
    • good
    • 2

それうつ病かもしれないよ。



気分が沈む、涙もろくなる、自分を責める、集中できない、覚えられない、同じ思考がぐるぐる回る、物事を先延ばしにする、決断が下せない、これまで関心があったことにも興味がわかない、何をやっても面白くない。
部屋が片付かない、風呂に入るのが面倒。

これらの症状があれば可能性は高い。ちゃんと病院行けば治る。
    • good
    • 2

学校に行けない方が辛いよ。

間違えなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!