アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、訴えることできますか?

中古車を買いました
修復歴なしと言われており

担当の奴には
安い理由を聞いても

ブラックフライデーで安くしてるだの
新規店舗のためお安くしてますとほざいてましたが

保証期間3ヶ月すぎた最近気づきました

フロントが少し色が違うこと
車屋の知り合いに見てもらったところ
板金歴があるし
フロントバンパー塗装してるねと言われました

事故起こしてるということですよね
騙された気分です
おかげでエアコンのガス漏れを起こしてて
修理が必要になりました
事故車じゃないと言ってたのに
過去にこれ事故った車だとわかりました
これは、訴えることできますか?
詐欺ですよねこれ

質問者からの補足コメント

  • 事故歴 修復歴なしと書いてありました

      補足日時:2021/05/13 16:32
  • ボンネットも交換してるみたいなんです

    板金と塗装してる感じでした

      補足日時:2021/05/14 06:50

A 回答 (10件)

「修復歴車」では、該当する部位が決められており、それ以外の部位を修理していたとしても、それ以外の部位の修理では「修復歴車」とは呼びません。

例えば、バンパーなどの修理・交換・塗装も「修復歴車」には含まれません。具体的な部位が記載されていないのでわかりませんが、「修復歴車」に該当しない場合も考えられます。中古車を購入するときには、「事故歴」と「修理歴」の両方を確認すべきです。
    • good
    • 1

新車買え。

    • good
    • 3

R 修復歴ありは、骨格を、損傷した場合だけ。

③の損傷がなければ、エアコンのガス漏れは、関係ない可能性大です。ボルトの汚れ方を、見て下さい。バンパーは、こすった傷があれば、塗装します。
「これは、訴えることできますか? 中古車を」の回答画像3
    • good
    • 0

>訴えることできますか?


できます。
ただし2000%敗訴。

>詐欺ですよねこれ
違いますね。
    • good
    • 0

修復歴って、フレームを修正するような事故でなければ修復歴にはならない。



フレームまで影響することがないような事故でバンパーを破損して交換やこすったりして修理については、修復歴にはなならない。

修復歴がないとなったなら、こすったって程度の事故での修理なら修復歴なしだから、修復歴なしになる。

修復歴があれば、価値の低下がある。
でも、修復歴がないって扱いになるキズとかの修理については、車の価格に大きく影響しないって扱いになっている。

車をのっていて、飛び石で、フロントガラスが割れるってこともあれば、ボディーがキズ付くってこともありますからね。まぁ、飛び石って事故といえば事故ですからね。まぁ、事故をどこまで拡大して解釈するかにより異なってくるしね・・・

キズとかの修理があったら、イヤ!ってのは、分かる。
小さいキズでも、事故といえば事故。
でも、それって、新車でキズがあっても、黙って修理して納車って普通にあります。新車で買って、納車されたら、すでに修理ありってイヤですから、それを客にいえば、交換しろ!でも、そんなことしないで、修理して納車です。
    • good
    • 0

車屋の知り合いに見てもらったところ



>板金歴があるし
中古車ですから当たり前でしょう。
新車でもあるのに。

>フロントバンパー塗装してるねと言われました
当たり前です。
塗装してないバンパーなんて有りません。

>事故起こしてるということですよね

違います。

その車屋の知り合いが出鱈目で悪意の固まりなだけです。
    • good
    • 0

修理歴は、フレーム修正機を使う修理とかを行ったことを告知するもので、ちょっとしたぶつけた程度ではフレームは曲がらないのでそのまま修理して売ると思います。



また、一般的なお話として中古車を買うと納車から3カ月の保証となるとかあるので、納車された時に自分で知り合いとかのGSに持ち込み、リフトに乗せて修理跡とかみてもらう人もいたりします。

国産車だと1回¥3,000とかで予約して持ち込みすれば、故障診断機でチェックして、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータのエラーコードという故障個所を特定する記録が参照できたりします。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



故障診断機というのは、エラーコードを消去できるので、1度リセットしたら走行500㎞とか走った後にまた出るエラーもあるので、中古車とかをディーラー認定中古車で買った場合でも、1カ月500KMとかドライブとかで走って違和感チェックしてその後にGSとかで馴染みの店とかで下回りを見てもらうとかするかなあ~ と思います。

保証期間内に特定のパーツが悪いエラーとか見つけることができれば、保証で無償交換修理とかしてもらえる可能性が高いです。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの? ディーラーでパーツ無償交換となった事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


エアコンのガス漏れは事故がなくても起きるので、一概に言えないと思います。

エアコンの修理は、電装屋さんに持ち込みますと安いです。
    • good
    • 0

>訴えることできますか?


度超え売ってるつもり?。
裁判に・・・なら司法試験合格者なら自分でも・・・そうでなければ通常は弁護しに依頼しますね、費用が必要ですよ。
もちろん打ってることは可能としても、引き受けてくれる弁護したぶんいないでしょう。
それとも警察へ・・・?。
>詐欺ですよねこれ
よね?、なんてい言ってる段階ではまともに聞いてくれませんよ、詐欺です、と断言できなければ。
    • good
    • 0

修復歴のある車とは



日本自動車査定協会ウェブサイトによれば、交通事故やその他の災害により、自動車の骨格部分の交換や修正をした経緯があるものを修復歴があるといいます。
    • good
    • 0

>事故車じゃないと言ってたのに


>過去にこれ事故った車だとわかりました
>これは、訴えることできますか?
 損害賠償請求訴訟で訴えることは出来るが、
「賠償せよ」の判決が下りるとは思えない。
 棄却以前に却下されるかも。

>詐欺ですよねこれ
 いいえ。
 車体骨格/フレーム部分の矯正修理が無ければ
「事故修復歴」には該当しないキズ修理。

 生命保険で言えば、
 擦り傷切り傷はケガに該当しないから保険金支払い対象外。
 骨折や手足の切断などの重傷になった場合のみ
 ケガをして治療を受けたと見なされる。

ボンネット交換や板金・塗装は事故修復歴に該当しない小キズです。

ピラーやエンジンフレームがひん曲がり、
ウインチでギッギッギッと車体を左右から引っ張って
矯正していく修理をした車が「事故修復歴アリ」になります。
クルマがひし形になるような事故に遭った車のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!