アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供1人あたり養育費1500万以上はかかると言われているし、育て方を間違えたら犯罪者や引きこもりになる可能性だってあります。

子供が難病や障害を抱えるリスクもあります。それでも愛しぬく確固たる強い意志と覚悟と経済力があるから子供を作るんですよね?

凄い、というか、肝が据わって余裕があるんだなぁと感心します。

あと、人生が楽しくてたまらないって人が子供を持つのなら100歩譲って分からなくもないですが、私がどうしても理解できないのは人生はつらいことだらけだと自覚していながら子供を作る人達です。

特に鬱病歴がある人、仕事や勉強が大キライな人です。子供だって大人になれば働いて納税しなければなりませんし、世の中は喜びよりもつらいことや腹立つことの方が圧倒的に多いです。それを分かっていながら、子供にも同様の苦しみを与えるっておかしくないですか?

A 回答 (9件)

貴方が作る自信が無いなら作るべきではありません。



そのネガティブな情報よりポジティブな価値を見出だせた人だけ作れば良いかと。
    • good
    • 0

遺伝子を残すというのは生物の本能ですから、


子供が欲しくなるのは、当たり前にして自然なことです。
    • good
    • 0

そのひとの収入などを考えれば、


金銭的に考えれば作りませんよね。
あと、生理的に苦手なひとも作りませんよね。
確かにそのあたりはそうなんですけどね。

あと、その反面、世界的にもそうだと思いますが、
こどもがいる生活家庭というのいいとされている傾向があります。
それが生まれながらに影響をうけているので、
意識のなかにつよく根付いている。
もう一点が、やはり本能的なものもありますよね。
生命を継続継承させていくとうのが動物はかならずありますから。

その2点が強いじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

子供もがいれば楽しくなるから作れば作るほど複雑化して楽しめますよ

    • good
    • 1

人間に限らず生きているもの全てが子孫を残そうとする。


特に動物は、食べることと子孫を残すこと以外は考えていないかのようだ。
女の場合には、子供を産まないでいると乳がんや子宮がんのリスクが高まると言われている。
女は、子供を産む性なのに、その自然現象に逆らうようなことをすると、本来持っている動物としての本性から竹篦返しを食らうと言うことなのだ。
勿論子育てをしている時間が惜しいと言うことで、あえて子育てをしないという選択もあるが、そんなことを考えるのはよほど風変わりな人物か、余程の才能に恵まれた人だけだろう。
    • good
    • 0

別におかしくないですね


おかしいか、おかしくないか、感じ方は人それぞれ
答えなどありません
あとは多数決
どちらの方が多いのか、それだけ
さて
どちらが多いでしょうか
結果は明らかだと思いますが
    • good
    • 0

貴方の言っていることは


全て貴方の概念だから
    • good
    • 0

私がどうしても理解できないのは人生はつらいこと


だらけだと自覚していながら子供を作る人達です。
 ↑
そういうひとは少ないんじゃないですか。

内閣府の調査によると、日本人の3/4は
現在の生活に満足しているそうです。

だから、子供を作っても不思議では
ありません。




特に鬱病歴がある人、仕事や勉強が大キライな人です。
子供だって大人になれば働いて納税しなければなりませんし、
世の中は喜びよりもつらいことや腹立つことの方が圧倒的に多いです。
それを分かっていながら、子供にも同様の
苦しみを与えるっておかしくないですか?
 ↑
以下の理由が考えられます。

1,なにも考えていない。
 本能のままに生きているだけ。

2,自分はダメだったが、子供には
 幸せになって欲しい、と考えて
 つまり、自分の夢を託すために子を作る。
    • good
    • 0

生涯所得や世帯収入を考えれば、子供に1500万かけることなどたやすいから。


ウチは夫婦して大卒、共働きなら世帯の生涯所得は5億を軽く超える。
そこで高々1500万程度が出せないわけない。
って、500万の車を3台買うレベルじゃんw
子供も国立大卒、獣医師なので投資と考えれば楽々元が取れる。
当選番号がわかってジャンボ宝くじを買うのと同じだ。
なぜそんなはした金で文句言うのか理解不能。

だが質問者のよう鬱など精神疾患があるなら別。
環境と合わせて子供に遺伝する。
子供だけでなく回りは地獄。

>人生はつらいことだらけだと自覚していながら子供を作る人達です。

え?
何それ?

>子持ちさんは怒りをぶつけてくるだけ。

いや、そうは思わない。
質問者がかわいそうとは思うけど。
別に関係ないので怒りなんてわかない。
質問者がこれから子供を産むなら怒り心頭だがその心配は無いんだよね。
だから産まない意見表明だ、と。

そもそも質問が的外れでは?
はした金がどうの、ではなく、質問者と同じような精神の病気を抱えて産んだり育児をするのにふさわしく無い親に言えば?
ほとんどの回答者を含むこのサイトの閲覧者には当てはまらないし。

1500万、欲しいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!