プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が私の貯金用通帳を持ってます
私は実家暮らしで、生活費をいくらか渡してました
親が余った分を貯金してくれてたみたいですが

まえ、私があげた生活費は貯金にまわせてない
っていってたから
貯金できないなら、自分でしたいので通帳を返して欲しいのですが、
なんていったらすんなり親が通帳を返してくれるかわかりません

前も、通帳を返して欲しいって頼みましたが
渡してくれませんでした

A 回答 (9件)

新しく作り、そっちを活用する

    • good
    • 0

よくわからないのですが、


あなたが働いて稼いだ金は通帳に振り込まれますよね。
その通帳を親が持っているとなると、
あなたが物を買う時のお金は親から金をもらって払うのですか。

それとも代わりに親が買って来てあなたにその品物を渡すわけ?

同時にその通帳から親がお金をおろして
そのお金を親が使うのですか。
    • good
    • 0

ひとつの銀行・支店だと、基本は一つの口座しか作れませんが、別の銀行に作ればいいんですよ。


近くに他の銀行が無いなら、ゆうちょ(郵便局)でもいいんだし。

ご自分の身分証明書と印鑑と最初に預けるお金(1000円で十分)を持って行けばその日のうちに作れますよ。
ただ、キャッシュカードは自宅宛てに書留で届きますが、暗証番号をお母さんに教えなければいいだけ。
    • good
    • 0

親の言う通りでは?


普通、26歳の成人なら預金通帳がどうの、と騒がないよ。
本人証明ができれば金融機関の窓口で通帳の再交付、キャッシュカードの無効化から再交付、届出印の変更、他人にいちいち聞かなくても自分で動いてわかるもん。
親、質問者の後見人代わりで預金保護してるんじゃないの?
    • good
    • 0

まず、もう生活費を入れるのはやめましょう。


それと銀行に行って相談です。
身分証明書を持参のこと。
    • good
    • 0

通帳返してくれないなら、新しくもう一冊通帳作ったらどうですか?それに貯金していくとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が金庫で管理をしてるので、口座の番号すらわかりません
銀行に問い合わせたら、対応してくれますかね……

お礼日時:2021/05/14 16:51

お金がないなら


市の無料法律相談で相談してみては
    • good
    • 0

親の貯金通帳と印鑑を盗み、それと交換と言ってみては?



返さない理由を聞いてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が自分で貯金できないやろってことで預かってます
もうアラサーになるので
いい加減返してくれって感じです

お礼日時:2021/05/14 16:52

質問者さんは成人ですか?未成年ですか?


それと、親が返してくれない理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26さいです
私が自分で貯金できないやろってことで母が管理してました

お礼日時:2021/05/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!