アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の適性検査?について。
この間教習所に入り適性検査を受けたのですが、お世辞にも良いとは言えないレベルの出来で、初っ端からかなりテンションが下がっているのですが、この結果というのは後々響いてくるものなのでしょうか?
結構辛辣に書かれていてやる気はあったのですがだいぶ萎えてしまっています。。
これってどういう為にやっているのでしょうか、、?

A 回答 (3件)

アレって別に免許取得には特に影響有りません

単に、個人の性格とか注意力の有り無しとかの傾向を示すモノであって
その結果を見て、普段の運転の際に注意しましょうという意味合いのモノです
    • 0

教官をやっている知人がいます。

彼に聞いた話です。

適性検査では運動能力と、運転適正を調査します。

運動能力が基準に満たなければ、入校できない場合もありますが、実際にそこで落とされるケースはそんなに多くはないでしょう。
視力が基準に満たない場合は、眼鏡、コンタクトの着用を義務付けられます。

もう一つの検査である適性検査。

こちらは、アンケート形式でテストされますが、性格や癖などを調査されます。

この結果は、当然のことながら、教習のたびに教官に申し送りされます。

実際のところ、「要注意」と判断される場合も多く、その結果で入校を拒否されるケースはほとんどないようですが、その生徒にはその部分は重点的にチェックされるようです。

例えば、「せっかちな性格」と判断された場合は、信号が黄色の時の走行を重点的にチェックされたり、車間距離を重点的にチェックされたりするでしょう。

特に「協調性が乏しい」と判断された場合にはかなり厳しくチェックされるようです。
    • 0

あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。

国が、どこかの会社に儲けさせようと思っての検査かもね。

例えば、運動神経に自信のある方が回答すると、いい点数にはならないかも。
逆に、自信のない方が回答すると高得点になるかもね。
    • 0