プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。携帯の使用時間について質問させていただきます。
私は小6で11歳です。小5の9月から不登校です。
やる事がなく、携帯の使用時間が多くなってしまいます。
「勉強をしろ」となると思います。
勉強をしたいところですが、勉強はどの教科も学校より進んでしまっています。
勉強は日によりますが平均して1日2時間程です。その2時間で進める量は学校の2〜5日分です。稀にYouTubeの音声を聴きながらやる事もあります。
趣味として料理を毎日やっているのですが、主に夕飯だけなのでその時間も2時間ほどです。
週に1日程の頻度で魚を捌きます。その時間は30分未満です。
睡眠時間は日によりますが5〜10時間程です。
なので作業している(睡眠も含む)時間は合計14時間程です。
その他の10時間はやりたい事をしたり、携帯をさわったりします。
なので1日の使用時間が7時間を超えることが多いです。
流石に駄目だと思い、携帯をロックするアプリケーションをインストールしようと思ったのですが、それによりできた時間にやることがないです。
この時間にできる暇つぶしや楽しいこと教えて頂けると幸いです。
恐縮ですが、平均スクリーンタイムも教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

不登校になると運動をしてなくて


太ったり健康状態も良くないものになってしまったりするので帽子を被ってお散歩とかはどうですか?犬などを飼っていたら一緒に!私も不登校だったのですが中1~中2の間に10キロも体重が増えました。自分でも驚いています。気をつけて中2~中3では0.4キロしか増えてなかったので安心しました!運動することはすごくいい事なので運動してみたらいいと思います。平日みんなが学校に行ってる間に散歩するのは少し変な感じですが少し気が楽になると思います。あとは私が言えることでは無いのですがきちんと学校に行かないと行きたい高校に行けなくなったりやりたい仕事もなかなか出来ないかもしれないので無理はしないように少しずつ学校に行けるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閲覧、回答ありがとうございます。散歩ですか!いいですね!ですが、最近雨が降っていて傘を持っていないので外に出られないんですよね。その代わりと言っては何ですが家にある電動自転車漕ぎ回そうと思います(笑)ありがとございました!

お礼日時:2021/05/15 01:48

何か面白そうなおもちゃを買って遊んでみる。


という事を、ひとつ提案します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。面白そうなおもちゃですか、少しネットで検索をかけてみようと思います。飽きないかが心配ですね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/15 01:57

不登校の理由はわかりませんが不登校のまま家にいると後々、人と接するのが大変そうなのでスポーツを習わせてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

閲覧、回答ありがとうございます。習い事ですか、やはりお金がかかりますよね。片親なので習い事は難しいかもです。A氏。さんの言っていた”散歩”のときに地域のおばあちゃん達や犬のお散歩をしている人と喋ろうと思います。学校でも週一で保健室登校なので保健室に来る人とは喋っています。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/15 02:06

料理が好きそうなので、クックパッドなどで節約料理や手間のかかる料理を作ってみてはいかがでしょう?


そして材料を、家庭菜園などで一から育てることで時間を使ってみてはいかがですか?きっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧、回答ありがとうございます。家庭菜園ですか!畑を綺麗にしてやってみようかな。近くに苗を売っているところもあるので。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/15 02:48

>勉強は日によりますが平均して1日2時間程です。

その2時間で進める量は学校の2〜5日分です。
これは本当だろうか?
主要教科だけじゃなくて、音楽とか(ペーパーテストがあるもの全て)もやってるの?
仮にテストがあったら、平均点以上を取る自信はある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。はい、自信はあります。もともと字を書くのが早く、頭にも入ってきやすいので短時間で進められます。音楽は教科書に載っている曲をリコーダー、鍵盤ハーモニカで弾いたり、音楽を聴き、感想を書くものは同じものをネットで検索、または教科書に載っているQRコードを読み取り聞いています。英語や保健も教科書があるのでできています。それもとテストは受けています。学校行っていたときと点数に差はないです。学校では1時間(1限)で進める量が少ないのもあると思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/05/15 11:22

#5です。


今の勉強が大丈夫なら、どんどん先に進んだ方がいいです。
特に理数系は、今はよくてもこのあとつまづく可能性があります。
不登校だと進学でハンデがあるので、高校受験を見据えて可能な限り偏差値を上げる努力をするといいと思います。

あと、勉強以外にやるとしたら掃除と洗濯。
魚を捌けるほど料理ができるなら、掃除と洗濯は簡単でしょう。
あなたが家のことを全部できるようになれば、そのぶん親御さんが長く外で働くことができるので、現金収入増につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。大学は専門にいく予定なので、高校は偏差値の高いところに行こうと思います。今は時間があるときにYouTubeや学習アプリで中1の数学をしています。姉が頭がいい(県内で偏差値6位の高校にA判定)ので時間があるときに勉強を教えてもらう予定です。家事全般は私がやっています。父の家に行かされているのでそのくらいやらないと母の方に行かないといけなくなるかもですからね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!