アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は毛に覆われていますが、蚊に刺されることはあるのでしょうか。?
室内で飼っていた猫が最近庭に興味を持ち出して時々出しています。
因みにワクチンは室内飼いの条件で打ちました。
この辺も少し心配です。改めて屋外飼いの場合のワクチンを打たないと
いけないのかとか・・・。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の猫ちゃんは完全室内飼でしたが、1月~5月はフロントラインプラス、6月~12月はブロードラインを月1度つけていました。

(通院時でしたり、自宅でしたりです。)フロントラインプラスは、ノミ、マダニ予防で、ブロードラインはノミ、マダニの他にフィラリア予防が入っています。外出は、通院だけですが、念のため蚊に刺されると怖いので、対策をしていました。私の猫ちゃんは、他の猫ちゃんと一切接触はしませんので、ワクチンはしておりません。(レアケースだそうですが、副作用が怖いと思いましたので)ご質問者様猫ちゃんは、お外にお出かけなるのですと、万が一、他の猫ちゃんからご病気等頂いてしまいますと大変ですので、獣医さんにご相談になられまして、ご対策頑張って下さいませ。ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

今日獣医さんに相談しに行きました。
首に投与するレボリューションという投与薬を紹介され、
(初回だけ診察が必要ですが)気になる方は6か月分買って
自分で一か月毎に投与されているとの事でした。

猫は室内飼いが多いからですかね、フィラリアまで
対策する人は少ないとも言っておられました。

私は対策しておくつもりです。

蚊にさされる事ありますよ。

蚊に刺されてかかるフィラリアっていう死に関わる怖い病気もあります。
https://n-d-f.com/cat/cat_filaria/

予防で蚊の出る時期は薬つけてる飼い主さんもいます。私も以前は猫を散歩に連れて行ってたので動物病院からフィラリアの予防薬買ってつけてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。明日早速かかりつけの動物病院に行って予防薬の相談をしてきます。
ありがとうございました。